2017/8/15 七尾に到着!


最後は予定時刻 (PM10:00) に到着!
間蔵理事長の慰労の言葉とこの経験による成長は10年後、20年後に実る!

人生の指針となる御挨拶をいただきました。


f0205780_16255767.jpg

f0205780_16411904.jpg

f0205780_16254707.jpg
なおきも成長しました。たぶん(笑)

f0205780_16260731.jpg

多くの人に幸せを与えることのできる、真っ直ぐな大人になることを期待します。

Best Smiles

f0205780_16083616.jpg

[PR]
# by jw22m | 2017-08-16 16:10 | JW30(2017)

2017/8/15 小松空港到着

成田空港の滑走路が混んでいて、予定より30分遅れで小松空港に今到着しました。
f0205780_20202516.jpg


f0205780_20204819.jpg


見慣れた黄緑色のバス、丸一観光バスさんを見つけてホッとひと安心。
f0205780_20221671.jpg


最後の移動、いざ七尾へ!!みんな元気ですよ~😄
f0205780_20225447.jpg


[PR]
# by jw22m | 2017-08-15 20:18 | JW30(2017)

2017/8/15 成田空港到着

たった今、成田空港到着です!
f0205780_15375834.jpg

f0205780_15382311.jpg


f0205780_15383778.jpg

f0205780_15390204.jpg
これから入国手続きをして、国内線乗り継ぎ、まだまだ移動は続きます!

[PR]
# by jw22m | 2017-08-15 15:35 | JW30(2017)

いよいよ日本へ帰ります。
今の所飛行機は予定通り飛ぶようです。
f0205780_03443057.jpg

f0205780_03450554.jpg

f0205780_03452971.jpg

f0205780_03460969.jpg

[PR]
# by jw22m | 2017-08-15 03:43 | JW30(2017)

荷造りを無事に終えて、元気で時間通りに集合したみんな。
f0205780_23572611.jpg
お見送りにきたパートナーとの最後の記念撮影です。
f0205780_23583890.jpg
写真を撮るお父さんお母さん。
f0205780_23593069.jpg

さあ、2家庭のご協力で、サンノゼ空港まで送って頂きます。私たち引率は、デイナさんの車でレッツゴー!
f0205780_00033403.jpg

[PR]
# by jw22m | 2017-08-14 23:50 | JW30(2017)

滞在中にお世話になったモントレーの方々へとホストファミリーへ日本主催のパーティです。
f0205780_14393458.jpg

  練習してきた歌の披露です

f0205780_14420810.jpg
f0205780_14434246.jpg
f0205780_14442758.jpg
f0205780_14480529.jpg
f0205780_14484809.jpg
                         私たちのために身の回りのこと
f0205780_14491407.jpg
f0205780_14502686.jpg
f0205780_14510383.jpg
f0205780_14514885.jpg
f0205780_14521911.jpg
食事や毎日の送迎をして頂きました
f0205780_14530587.jpg
f0205780_14540515.jpg
f0205780_14543665.jpg
f0205780_14553431.jpg
ファミリーとして優しく大きな心で迎え入れて下さりました。本当にありがとうございました。        
f0205780_14562977.jpg
日本に帰っても海の向こうにアメリカの家族がいる幸せを心にずっと刻みます。
いつかお父さんお母さんに再び会えますように~
         

[PR]
# by jw22m | 2017-08-14 15:17 | JW30(2017)

     Tim芦田氏へ30周年のサプライズ
            
f0205780_14321796.jpg
    モントレーと七尾の友好に
    多大に貢献されたその功績について記念の品が贈られました。
f0205780_16481783.jpg
モントレー市役所では、永年勤めた方が退職する時にこれを贈るんだそうですが、何だかわかりますか?
ジュニアウイングスの生徒は、もしかしたら見慣れたかもしれない?もの、みちの標識です。
もちろん、本当にこの名前の道が存在するわけではありませんが、確かにティムさんが作ってきた道はそこにあり、今に続いています。
f0205780_14341103.jpg
そして、七尾の皆さんにはとてもよく知られたお顔、ダンアルバート元市長さんからは、素敵な時計が。
f0205780_16535610.jpg
f0205780_14363467.jpg
30年間このプログラムは数多くの交渉と人脈を繰り返しながら作り上げた内容の濃いものです。
そして子供たちに大切な生きる糧としてどれだけ影響を与えてきたか、想像を超えるものでしょう。 
心より感謝申し上げます。



[PR]
# by jw22m | 2017-08-14 14:37 | JW30(2017)



コルトン中学にて
f0205780_13005110.jpg

f0205780_12521016.jpg
体育の先生の授業を受けました


f0205780_12484743.jpg
   昼食前 待機中です 
f0205780_12555435.jpg

f0205780_13033895.jpg
f0205780_12495167.jpg
f0205780_13194212.jpg
モントレーの砂浜で遊びました
f0205780_13221934.jpg
 
f0205780_12553257.jpg
 七尾とモントレーの姉妹都市20周年記念の石碑を囲み
                
f0205780_12512874.jpg
そして今年30周年となるプログラム
私達がこの地に居るのはこれまで支えてくれた方達のおかげです。 
本当にありがとうございます。


[PR]
# by jw22m | 2017-08-13 13:25 | JW30(2017)

2017/8/11 研修最終日

モントレーユースセンターで、今日までの振り返りと、残りの滞在でするべきことの確認中。

f0205780_08415146.jpg

今日はこれから、Thank youカード作りをして、午後は水族館です。
f0205780_13194562.jpg
f0205780_13202760.jpg
f0205780_13212774.jpg
f0205780_13250313.jpg
f0205780_13232220.jpg
えみ先生のご厚意でカリグラフィーを習いました。
手作りカードに感謝の言葉を心をこめて書きます。
ホストファミリーに気持ちが届きますように
f0205780_13315365.jpg

f0205780_13493636.jpg
モントレー水族館は世界3大水族館の一つ

ゆうらりと左右になびくケルプと光、
その光がイワシの背びれと群れに反射し
多種多様の魚が泳ぐ
幻想的な音 そこはもう異世界です

f0205780_13321315.jpg
お土産のぬいぐるみは魚岸さんからのプレゼントです。
餞別ありがとうございました。
「きゃー可愛いい!!!」思わずスマイル
f0205780_13433831.jpg
みんなの大好きな節子さんが
シャチに吸い込まれそう ダメーッ
f0205780_13455590.jpg
送迎いつもありがとうございます。
f0205780_13470550.jpg
f0205780_13473150.jpg


[PR]
# by jw22m | 2017-08-12 01:30 | JW30(2017)

毎年恒例のモントレー半島病院へ
f0205780_14140121.jpg
f0205780_14142689.jpg
天井のエントランス、壁には絵画がたくさん
美術館のような雰囲気です

f0205780_14195604.jpg
集中治療室、検査室などオートメカされていて関心するばかり
器具などの在庫管理は「トヨタ方式」を採用
日本語「反省・改善」ことばそのもので実践されているそうです
よし、これから私たちも

f0205780_08453941.jpg

モントレー警察署にて
f0205780_14252682.jpg
f0205780_14213300.jpg

f0205780_14232380.jpg


消防署にて

f0205780_14224845.jpg
「高~い」と言いながら皆 試乗
消防車が暗くても目立つ色として緑なんだとか
赤の消防車もあります

f0205780_15033474.jpg

f0205780_14441575.jpg
勇敢な女性消防士の方が説明して下さいました。
f0205780_14445009.jpg
f0205780_14514700.jpg
f0205780_14525876.jpg


真里菜のホストファミリー ロベルトさんも同行してくださいました。
みんなの頼れる114.png節子さん いつもありがとうございます!!!
   by ティムさん写真撮影 ~Thank you~



[PR]
# by jw22m | 2017-08-11 15:08 | JW30(2017)


  本日はサンフランシスコへ

マリナさんのアメリカのパパはアメリカ国防言語学校の管理者をされています。
仕事に行かれるタイミングで送ってくださいます。

f0205780_13344266.jpg
f0205780_13345402.jpg


ホストファミリーの家族のみなさまいつも送迎ありがとうございます。
服装のギャップがおもしろい
モントレーは8月でも15~22度の気温なので朝は肌寒いいんです。
彼は若いから大丈夫?

f0205780_13060200.jpg


さあ、サンフランシスコへ出発
元気そうです

でも、この後長距離移動の車はゆりかごになりました・・・。


サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフです。


f0205780_13194919.jpg


サンフランシスコ対岸のアルカトラズ島の刑務所についての話。
ティムさんのガイドはいつもわかりやすくて
どうして?なぜ?でなお一層印象に残ります。

f0205780_13065212.jpg


巨大なゴールデン・ゲートブリッジを渡ります!
なんと歌の通り霧のサンフランシスコ



f0205780_13431361.jpg
f0205780_13173478.jpg

f0205780_13174965.jpg

f0205780_13434356.jpg

Timさんの「ウインク?」いえいえ、写真では伝わりにくいのですが
意外と風が強いんです。それでこの表情。

f0205780_13134208.jpg


[PR]
# by jw22m | 2017-08-10 13:56 | JW30(2017)


コールトン中学校へ


f0205780_13010465.jpg
      ジュニアウィングス恒例 ペアでタイルに絵を描き1つの作品を完成させます。
    作品はそれぞれ写真におさめました おみやげに見せてね。
      まりこ先生ありがとうございました。                                     

f0205780_11170633.jpg
f0205780_11181179.jpg

「全生徒が集合」ジュニアウィングスのメンバーが紹介されました。
f0205780_11200128.jpg


校長先生もポーズ (後列左)
f0205780_11351109.jpg

たくさんの人達の前でやりきった
f0205780_11421868.jpg

f0205780_11440680.jpg

f0205780_11473183.jpg
f0205780_11452998.jpg

f0205780_11580491.jpg
f0205780_11480285.jpg

f0205780_11593188.jpg


ポールデイビスさんに見守られてグリーズベアーに乗れました
みんなのThank Youの発音 ちょっといいんじゃない?

f0205780_12082821.jpg
f0205780_11585197.jpg
f0205780_12030498.jpg

コールトンホールの歴史を学びました。
いつかカルフォルニア モントレーについてもっと知りたいと
思い必ず振り返ると思います ありがとうございました。

   Montereyのブログ
   http://juniorwings.blogspot.jp/

                               


[PR]
# by jw22m | 2017-08-09 12:11 | JW30(2017)

自己紹介を習った英語でスピーチを披露。 とても上手とお褒めの言葉をいただきました。

f0205780_16425544.jpg
f0205780_16432658.jpg
f0205780_16445691.jpg

f0205780_16471017.jpg
モントレー市長さんの講義の後は、在サンフランシスコ日本国総領事館の副領事比護さんによる、日本人移民の歴史などの講義を受けました。
私たち大人でも知らない話をたくさんして頂き、とても勉強になりました。
f0205780_16464565.jpg
f0205780_16473921.jpg
f0205780_16461438.jpg
順調に予定が進んでいます。
montereyのブログも下記からご覧ください。

http://juniorwings.blogspot.jp/

f0205780_16484679.jpg
f0205780_17094374.jpg




[PR]
# by jw22m | 2017-08-07 16:56 | JW30(2017)

2017/8/6 kayaking

アメリカでの一晩を過ごしたみんな、元気に集合しました。
f0205780_14150361.jpg
f0205780_14160092.jpg
みんなドキドキのシーカヤックへ。
ウエットスーツと上着とライフジャケットの3点セットを受け取り準備万端!
f0205780_14174698.jpg
f0205780_14485985.jpg
サークルになって、説明を聞いた後は、砂浜でパドルの使い方を習い、カヤックに乗ってエアカヤッキング。
f0205780_14202397.jpg
f0205780_14220872.jpg
f0205780_14240642.jpg
f0205780_14243587.jpg
f0205780_14250248.jpg
まだまだ余裕のこの顔。
f0205780_14254442.jpg
さあ、いざ、漕ぎ出そう!
f0205780_14262805.jpg

ガイドさんに一生懸命付いて行くみんなの後ろ姿、頼もしくもあり、道を逸れて行く子がいて心配でもあり、、、
f0205780_14351011.jpg


途中、みんなでお互いのカヤックを掴んで停まり、ガイドさんからお話を聞きました。すぐ近くにラッコやアザラシが現れて大歓声。
f0205780_14302121.jpg
f0205780_14371614.jpg
静かな海にみんなの大きな掛け声や叫び声が響いていたのは、谷内先生の特訓の成果なのか?(笑)
f0205780_14403288.jpg
f0205780_14405346.jpg
f0205780_14421154.jpg
f0205780_14424548.jpg
f0205780_14443145.jpg
f0205780_14430831.jpg
満面の笑みで漕いでいて、余裕があるように見えますが、、、
f0205780_14451917.jpg
実はガイドさんに引っ張ってもらっていたこのペア
f0205780_14460164.jpg
恥ずかしいから撮らないでと言われたけれど、あまりにも良い写真だったから、ごめん載せちゃった😋

陸に上がってサークルになって仲間の健闘を称えました。
f0205780_14483198.jpg
f0205780_14505709.jpg

みんな、お疲れさま!
このあとは、パートナーたちと過ごす休日、明日みんなの話を聞くのが楽しみです。

[PR]
# by jw22m | 2017-08-07 14:08 | JW30(2017)

それなりに緊張した入国審査も難無く?クリアして、、、、あっという間にモントレーに到着!
f0205780_07521390.jpg
f0205780_07524842.jpg

さあ、これから歓迎会の始まりです。
f0205780_15023165.jpg

f0205780_14562348.jpg
f0205780_14552373.jpg
                   
f0205780_14521009.jpg
f0205780_14511468.jpg
f0205780_14504596.jpg
                    
                

[PR]
# by jw22m | 2017-08-06 15:03 | JW30(2017)