カテゴリ:JW23(2010)( 50 )

メリー・クリスマス!!

皆さま、こんばんは。
少し遅くなりましたが、12月18日に開催されましたJWA主催クリスマス会についてご報告します。

本年度からは、ご家族をお招きしてのクリスマス会ということで大変賑やかに開催することができました。会話を楽しむだけではなく、様々なゲームを行い、生徒間、そして各家族間にて親睦を深めることができ、大変楽しい時間を過ごすことができました。
2010年度のジュニア・ウイングス・プログラムを締めくくるには大変よい機会となりました。
f0205780_17433813.jpg
f0205780_174495.jpg
f0205780_17442163.jpg
f0205780_17443757.jpg

最後に行ったプレゼント交換を兼ねたビンゴ大会が一番盛り上がったのではないでしょうか。
皆さんは自分のほしいものを手にすることができましたか。
うちの息子はミッキーの枕を貰いましたが、大変気に入り、毎晩抱きしめて眠っています。
f0205780_17451285.jpg
f0205780_17452462.jpg

これまで昨年度のイダ委員長から引き続き本年度は私シミズがこのブログを管理・運営してまいりましたが、今回の更新で私の仕事は終わりです。次年度がこのブログを活用するかはまだ未定ですが、引き続きジュニア・ウイングスのブログをご愛読いただければ幸いです。
私の拙い文章に1年間お付き合いいただきまして、まことにありがとうございました。
今後も引き続きジュニア・ウイングス・プログラムにご支援・ご協力いただけます様宜しくお願い申し上げ、私の最後の更新とします。まことにありがとうございました。

f0205780_17482285.jpg

【最後は思い出の一枚です。一瞬だけブログに載った幻の写真です。529さんは気付いた時点で削除してください。】
以上
[PR]
by jw22m | 2010-12-21 17:53 | JW23(2010)

御礼

皆さん、こんにちは。

先日の講演会にご参加いただきまして、まことにありがとうございました。
私のちから不足により多くの人々にご参加いただくことはできませんでしたが、ご来場いただいた皆様はきっと世界で何が起こっているのかリアルな情報を感じていただくことができたと思います。
本当にありがとうございました。

本講演会を持って、私の七尾JCジュニア・ウイングス委員長としての仕事は終わりです。
でもプログラム自体は終わりません!!
来年の担当者も決まり、現在JW24開催に向け準備を進めています。
私も今後はJWAのメンバーとして、JW23担当委員長として引き続きこのプログラムに参加していきますので、これからもお力添えをいただきたく宜しくお願い申し上げます。

ではでは、本当に1年間本当にお世話になり、ありがとうございました。

最後っぽくなりましたが、またクリスマス会がありました・・・。

クリスマス会と懇親会にてお会いすることを楽しみにしておりますね~。

以上
[PR]
by jw22m | 2010-11-29 17:26 | JW23(2010)

あいの風と講演会

皆様、こんばんは。
ご無沙汰のブログ更新でございます。
JW23活動をしていない時は何をしているかと言いますと“仕事”をしております。
当たり前か・・・。
今日は修理する前の船の状況を確認する「海上試運転」に立ち会ってきました。
f0205780_17501472.jpg
【能登島大橋下から見た能登島大橋】

なぜ急に仕事の話をするかというと、今日は「あいの風」(北東の風)が吹いていて少し時化ている状況のなかでの乗船でした。時化といえば、モントレーで行ったホエール・ウオッチング!!ということで、「すごい波やったな~」「クジラ、でかかったな~」「寝てる顔の写真取られたな~」など色々思い出し、すごく懐かしく感じたからです。
さて、In America から3ヶ月が経ち、JW23で体験したことは、皆様のなかでずいぶん消化されたと思います。
今、よい思い出になったと感じていませんか? 
ただの思い出としてしまってはあまりにも勿体無いですよ。
是非、JW23で感じたことを行動に繋げて下さい。
是非、パートナーとコンタクトを取り続る努力をして下さい。
前にも書きましたが、今がスタートです。これからの行動は自分次第!!!

今案内が流れているクリスマス会で久しぶりにお会いし、皆様の成長を確認できることを楽しみにしています。

またこのブログ上で何度もアナウンスしておりますが、今週末11月27日(土)に七尾JC主催ジュニア・ウイングス委員会が企画した講演会があります。
18:00から七尾美術館アートホールにて行いますので、お時間の許す方はぜひご家族でお越し下さい。
ちなみにJW23参加者のみが対象ということではありません。是非、過去のJW参加の皆様、また一般の方もお越しください。
f0205780_1812414.jpg

きっと行動することの大切さを再認識していただけます。

以上
[PR]
by jw22m | 2010-11-24 18:13 | JW23(2010)

パネル展 in 七尾郵便局

皆さま、こんにちは。
パトリアのJW23写真展は見にいかれましたか。
今は撤去されていますが、場所をナッピーモールに移して、11月17日から22日までの期間同じ内容のパネル展を開催します。まで見ていない方は是非行ってみてください。

さて、パネル展つながりではありますが、先だってご案内させていただきました講演会「知ろう、世界を!そして自分自身を!!」の開催に先立ち、下記日程にて パネル展~戦地からの便り~ を行っています。西谷さんがイラク・アフガンにて撮影した写真とアフガンの少女が平和への願いを込めて描いた絵を展示しておりますので、是非ご覧になってみてください。
いま、イラクやアフガンで何が起こっているのか、少女たちが何を願っているのか垣間見ることができます。

【パネル展~戦地からの便り~】
七尾郵便局        :11月 8日(月)~11月12日(金)
のとしん本店2Fギャラリー :11月15日(月)~11月26日(金)
f0205780_16473319.jpg


以上
[PR]
by jw22m | 2010-11-09 16:50 | JW23(2010)

写真店 in パトリア

皆さま、こんにちは。
連日のUPでございます。

現在パトリア1F写真展示コーナー(ミスド前広場)にて、「熱闘写真展」が開催されています。
この写真展は先日開催されましたJC旗争奪七尾市学童野球新人大会の模様を収めたものを展示しておりますが、その一角に(社)七尾青年会議所が行っている青少年育成活動についてのブースがあり、さらにその一角にJW23「In America」と「In Japan」の写真が掲示されています。
来月4日まで開催されていますので、良かったら行ってみてください!!
f0205780_16235761.jpg


以上
[PR]
by jw22m | 2010-10-26 16:25 | JW23(2010)

皆さま、こんにちは。

 In Japan が終了し、早くも1週間が過ぎました。
 改めまして、本年度のジュニア・ウイングス・プログラム(JWP)にご参加、ご協力いただきまして、まことにありがとうございました。
 もう日常生活を取り戻したでしょうか。
 生徒の皆さん以上に、ホストファミリーを勤めたご家族の皆様のほうが日常生活に戻るのが難しいのではないでしょうか? 「何か大変だったけれども楽しい日々を送れた!」と今感じているホストファミリーが、ひとりでも多くいらっしゃれば幸いです。

 私はと言いますと1月の募集から始まった第23回ジュニア・ウイングス・プログラムを無事終え、Farewell Party にてありました通り次年度に無事引き継ぐことができひと安心しております。また昨日深夜に決算報告書をまとめ終え、後は七尾青年会議所の議会にて承認されるのみとなりました。たいぶ佳境に差し掛かっており、もうひとふんばりといった状況です。


 が・・・、が・・・ですよ、ここで休ませてくれいないのが青年会議所活動です。

 実は、In America から帰国後、In Japan の受入準備を進めながら、平行して本日のブロクタイトルにある社団法人七尾青年会議所11月公開定例会「知ろう、世界を! そして自分自身を!!」という講演会の準備を進めておりました。

 講師としてお招きする西谷文和氏は、公務員(現在は退職しフリージャーナリスト)でありながら戦火の残るイラク・アフガニスタンを度々訪れ、ジャーナリストとして生きた情報を日本へ発信する「信念」と支援者として必要なものを自分自身の目で判断し支援する「信念」を持ち行動されている方です。
 講演会では「行動することの大切さ」と「世界の置かれている現状について」そして「私たちにできる国際貢献」についてお話しいただく予定です。
 JWP参加者の皆さまには、本講演会を通して、より広い世界とより多くの価値観や考え方に触れてもらい、JWPを通して磨いた感性や国際感覚をより鋭利なものとし、そして高めた視点・広げた視野をより確固たるものにしていただければと思います。またご家族の皆様におかれましても、国際交流に深く関わった今だからこそ聴く価値のある講演会だと思います。
 私自身が、昨年度からJWPに関わらせていただいた経験も元に、今の中学生・高校生に聴いてもらいたい内容をまとめ企画立案いたしました。
 入場無料ですので、是非ご家族ご友人をお誘い合わせのうえ聴きにきていただきたいと存じます。
 一生懸命準備を進めています。是非、是非宜しくお願いします!!
しつこいかな・・・(汗) 
でもお願いします(笑)

日時:2010年11月27日(土)18:00から
                (開場:17:30頃)
場所:七尾美術館アートホール
講師:イラクの子どもを救う会 代表 西谷文和氏
   (ブログ:http://www.nowiraq.com/blog/)
その他:パネル展を開催します。是非ご覧ください。
   11月 8日~11月12日:七尾郵便局
   11月15日~11月26日:のとしん本店ギャラリー

f0205780_1118163.jpg

以上
[PR]
by jw22m | 2010-10-25 11:18 | JW23(2010)

Farewel Party とお見送り

皆さま、おはようございます。
今日は昨夜行われましたFarewell Party と今朝のお見送りの様子をUPします。

先ずはFarewell Party についてご報告します。
会場にはいるとたくさんの料理と飲み物が並んでいました。
このパーティーは、お世話になったホストファミリーの皆さまに感謝の気持ちをこめてモントレーの皆さまが準備をしたものです。
実際はJWAの皆さまの協力により運営されていますが・・・。
また加賀屋「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ」からケーキの差し入れもいただき、会場に花を添えていただきました。まことにありがとうございます。
f0205780_1094648.jpg

とりあえず食べるのがアメリカンスタイルということで、開演と同時にみんなで食べます。
f0205780_1010864.jpg
f0205780_10101819.jpg

お腹が膨れたあとは、いよいよ壇上にてお別れのあいさつです。
ホストファミリーは日本語、モントレーの生徒は英語で話し、殆ど通訳がされていない状況下にあるにも関わらず、お互いが想いを理解し合い、抱き合い、涙を流す。
ひととひとの交流は決して言葉ではないということを切々と感じることができました。
この瞬間のために私たちJCは1年間がんばってきたのではないかと思え、私も感無量でした。
f0205780_10111346.jpg
f0205780_10112680.jpg
f0205780_10113876.jpg
f0205780_10114976.jpg
f0205780_10115994.jpg
f0205780_1012911.jpg
f0205780_10121917.jpg
f0205780_10123137.jpg
f0205780_10124320.jpg
f0205780_10125426.jpg
f0205780_1013717.jpg
f0205780_10131748.jpg
f0205780_10133366.jpg

涙々のあいさつの後は、モントレーの皆さまによる出し物です。
一風変わったダンスを披露してくれました。アンコールではみんなで壇上で踊りましたが、案外やってみると楽しかった?です。
f0205780_1014187.jpg
f0205780_10141414.jpg
f0205780_10142516.jpg


一晩あけ、今朝は七尾駅にて本当のお別れです。
七尾駅のご協力によりましてホームのなかにも入れていただき、最後のお別れをしました。
早朝にも関わらず本当の皆様にお集まりいただき、まことにありがとうございました。
f0205780_1019782.jpg
f0205780_10191782.jpg
f0205780_10193281.jpg
f0205780_10194147.jpg
f0205780_10194944.jpg
f0205780_1020033.jpg
f0205780_1020892.jpg

[PR]
by jw22m | 2010-10-16 10:21 | JW23(2010)

皆様、こんばんは。
本日はフェアウエル・パーティーにご参加いただきまして、まことにありがとうございました。

本日は、国際ソロプチミスト能登の皆さまに1日ホストを勤めていただきました。
本日のプログラムはといいますとまず始めに長齢寺にて座禅を行い、そのあとは風呂敷包みについて体験しました。私たちが青林寺さんにて行った第3回事前研修と同じような内容でした。
日本の生徒が行った内容と同じことをするのは、家庭での共通の話題が産まれるので良いことだと思います。
f0205780_22512085.jpg
f0205780_2251361.jpg
f0205780_22515022.jpg
f0205780_2252778.jpg
f0205780_22522573.jpg
f0205780_2252467.jpg
f0205780_2253486.jpg

その後は小丸山台のコミュニティーセンターに移動し、ソロプチミストの皆さまにご用意いただきましたたこ焼きや団子汁などの手料理をいただきながら、ゲームも楽しみました。まことにありがとうございました。
f0205780_22533737.jpg
f0205780_22535694.jpg
f0205780_2254129.jpg
f0205780_22542969.jpg

ソロプチミストの皆さまと別れたあとは、一本杉通りに移動し、高沢ろうそく店にて香袋作りとぬのや仏壇店にて金箔貼り体験を行いました。慎重に金箔を置くひと、ガサッとおくひと、自分のつめに張り始めるひとなど様々でしたが、引率者の先生も含めて初めての体験を楽しんでいる様でした。また、花月さんではお菓子までいただきました。一本杉通りにてお世話になった皆さま、本当にありがとうございました。
f0205780_2259829.jpg
f0205780_22592234.jpg
f0205780_22593514.jpg
f0205780_2259507.jpg

一本杉を後にし、次は飛び入りで七尾海上保安部にお邪魔しました。
ホストファミリーのかたが、こちらにお勤めしているご縁で訪問することができました。
私は仕事がらよく行きますが、なかなか一般の方はいく機会がないと思います。また普通は入れない七尾湾を一望できる屋上にあがることもお許しいただき、すばらしい展望でした。
次年度からは、事前研修とIn Japan の恒例行事とさせていただけないでしょうか、海保の皆さま。
何はともあれ、ありがとうございました。
f0205780_23255659.jpg

f0205780_2326699.jpg

その後は、七尾市内でお土産などを買って、いよいよフェアウエル・パーティーです。
その模様は明日アップします。

今日は、このあと軽く打ち上げにいってきます!!
明日は寝坊したらごめんなさい・・・。うそです。ちゃんと起きて、行きますよ。
それでは皆さま、おやすみなさい。

以上
[PR]
by jw22m | 2010-10-15 22:54 | JW23(2010)

皆さん、ハローでございます。
今日も仕事をサボり、モントレーの皆様と楽しく七尾市内観光をしてきた委員長が、本日の研修内容についてご報告します。

さて最初は七尾鹿島広域圏事務組合消防本部の防災学習センターへ行ってきました。
分かりやすく言えば「七尾消防署」です。
JW23の事前研修でも行った地震体験を行いました。
アメリカではなかなかこのような施設はないそうで、すごく楽しんでいました。
その後は消防署地下の免震装置を見学した後に煙中体験をしてきました。
煙中体験って何かわかりますか?
火事に遭遇した場合でも慌てず対応できる様人体に無害な煙が充満した迷路の中を進む訓練です。
今回始めた体験しましたが、手探りで進むうえ煙である程度むせるのでなかなかしんどかったです。
モントレーの皆様は楽しそうにしていましたが・・・。
防災学習センターへ行っておきながら、楽しかったというコメントは不適切な気もしますが、貴重な経験をさせていただきました。
消防本部の皆様、ありがとうございました。
f0205780_2213514.jpg
f0205780_22131853.jpg
f0205780_22133211.jpg
f0205780_22134556.jpg

ゆったりパークの足湯に入ってあとは、小田会長にご招待にいただき、旅館体験 in 加賀屋 に行ってきました。加賀屋さんの設備を見せていただいた後にお抹茶をいただき、何と昼食までご馳走になりました。綺麗な箱(お重??)のなかに綺麗に納まったお弁当は、お稲荷さんやちらし寿しを入れるなど外国の方にも食べやすい様配慮がされており、大変美味しかったです。
小田会長、ご案内いただいた天野さん、ご手配いただいた万年さん、そして加賀屋の皆様、本当にありがとうございました。
f0205780_22142098.jpg
f0205780_22143588.jpg
f0205780_22145157.jpg
f0205780_22151071.jpg
f0205780_22152797.jpg
f0205780_22154426.jpg
f0205780_2216114.jpg
f0205780_22161811.jpg

昼からは、能登島へ渡り、水族館とガラス工房にいってきました。
能登島水族館といえば、今をときめくジンベイサメですよね。
相変わらずでかかったです。
でもモントレーの皆様は、結構あっさりと通過・・・。
え! もういっちゃうの? もう少し見ようよ・・・という感じもしましたが、その後に登場したペンギンや亀、イルカには興味津々なようでした。
f0205780_2217388.jpg
f0205780_22172154.jpg
f0205780_22173672.jpg
f0205780_22175128.jpg
f0205780_2218521.jpg

キャーキャー騒ぎながら2時間ほど滞在し、ゴーカートを思う存分楽しんだ後にガラス工房によって七尾へ帰ってきました。
f0205780_22182972.jpg
f0205780_22184821.jpg

能登島水族館ではホストマザーのひとりであります石橋さんにも大変お世話になりました。
重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

今日は本当に多くの皆様のお世話になりました。
改めてこのプログラムは多くの地域の人々の協力によって成り立っていることを認識しました。

明日は、国際ソロプチミスト能登のお姉さま方にお世話いただいた後は、いよいよフェアウエルパーティーです。
もう1週間経っちゃうんですですね。
早いですね。
寂しいですね。もうひと踏ん張りですね。がんばりましょ~!!!

以上
[PR]
by jw22m | 2010-10-14 22:21 | JW23(2010)

輪島~巌門

皆様、こんばんは。
モントレーの皆様は、今日も元気に一日研修をしてきましたので、その様子をご報告します。

最初に輪島朝市にいってきました。
朝市といえば魚っというイメージがありますが、モントレーの皆様は買えません!
変わりに編み笠やカエルの置物、木刀などに興味津々な様子でした。
ピザ・ポテトやコアラのマーチを買っているのも印象的でしたが・・・。
f0205780_21261965.jpg


朝市の後は、細道を通って蒔絵体験「塗り太郎」にいってきました。
f0205780_21263662.jpg

蒔絵をしているところは私も初めて見ましたが、案外きれいに仕上がっていてびっくりしました。
3日間は蒔絵には触れないとのことですが、是非見せてもらってください。
f0205780_21265527.jpg
f0205780_2127381.jpg
f0205780_21272425.jpg
f0205780_21273371.jpg

最後は巌門にいってきました。
少し海が時化ていたため観光船は残念ながら欠航となっておりました。
でも海岸線をしたまで降り、波打ちぎわで楽しそうに遊んでいました。
日本人からの目で見ると大変危ないようなきもしましたが・・・。
f0205780_2127566.jpg
f0205780_2128552.jpg
f0205780_21281290.jpg
f0205780_21281923.jpg
f0205780_21283726.jpg

明日は、消防署~旅館体験~水族館です。
市役所前に8:30集合ですのでよろしくお願いします。
[PR]
by jw22m | 2010-10-13 21:30 | JW23(2010)