第10回事前研修

本日は事前研修最終日です。

はじめにJW21回生の妹さんが夏休みの宿題で、JWについての取材に来ました。
まずはティム先生に取材。
f0205780_222030.jpg

JW22の生徒にも取材。
まずは男子生徒。ちゃんと質問に答えられましたか?
f0205780_2222557.jpg

次に3年生に取材。分かりやすく説明できましたか?
f0205780_2231026.jpg




続いて折り紙ゲーム説明の練習。
説明する前にティム先生から発音のレッスン
f0205780_2245036.jpg

本番と同様、紙飛行機飛ばし大会をしました。
f0205780_2251715.jpg

本番ではパートナーと一緒に作ります。上位には賞品が当たるかも・・・・・
遠くに飛ばせる紙飛行機を各自考えましょう!

副委員長がホストファミリー役で、空港での挨拶を披露
f0205780_2264079.jpg


折り紙ゲームの説明を披露
f0205780_2283169.jpg

最後に歌を披露
f0205780_2291026.jpg

会場からたくさんの拍手がありましたね!本番でもみんなで頑張りましょう。

第2回保護者説明会開始
f0205780_22122114.jpg

日程や持ち物などについての補足説明
f0205780_22173033.jpg


出発まであと1週間。そろそろ荷物の準備を始めるように。
8月6日の出発式に会いましょう! パスポートは絶対にスーツケースに入れないようにして下さいね。
[PR]
by jw22m | 2009-07-29 23:29 | JW22(2009)

第9回事前研修

残すところ事前研修はあと2回。
まずは催し物の内容についての確認。
f0205780_20354691.jpg

前回まではフェアウェルパーティーの歌は、英語の歌の1曲でしたが、ティム先生の提案で
もう1曲歌うことになりました。
COSMOS という日本語の歌で、ソプラノ、アルト、テナーに分かれて歌います。
歌の練習は後ほど・・・・

次に挨拶の担当生徒の練習も行いました。まずは日本語の文章の作成。



出発式の挨拶の練習
f0205780_20462677.jpg
 
ウエルカムパーティーの代表の挨拶の練習
f0205780_20474380.jpg

ウエルカムパーティーでの出し物(ダンス)の説明の練習
f0205780_20494298.jpg

フェアウェルパーティーでの歌(COSMOS)の説明の練習
f0205780_20504659.jpg

ちょっと気は早いですが、解団式の挨拶の練習(あくまで想定ですが・・・)
f0205780_20521674.jpg

本番では生徒の皆さん大きな声でお願いしますよ。

次にCOSMOSの歌の練習をしました。
f0205780_20545525.jpg

パートごとに練習。練習上手くできましたか?
テナーの練習。
f0205780_20563876.jpg

アルトの練習。
f0205780_20581940.jpg

ソプラノの練習。
f0205780_2059139.jpg


音楽室で合同練習。本番までに必ず歌詞は覚えてくださいね。
f0205780_211194.jpg


最後にダンスの練習。
f0205780_212994.jpg


明日の研修で事前研修は終わりです。悔いが残らないように、みんなで一生懸命頑張りましょう。
[PR]
by jw22m | 2009-07-28 23:29 | JW22(2009)

日中、ハイスクールバンドのメンバーは、七尾高校の野球の応援に行ったそうです。みんなテレビに映っていたみたいですね。

夜はフェアウェルパーティーがありました。
IJJAの演奏や
f0205780_2154557.jpg

ハイスクールバンドの演奏を聴いて
f0205780_2164355.jpg

みんなノリノリで踊っていましたね。

その中でJW22の壮行式も行いました。
今年は生徒11名、引率3名が8月6日~18日までアメリカでたくさんの体験をしてきます。
アメリカでのブログもお楽しみに。

f0205780_2255678.jpg


いよいよ28日、29日は最後の事前研修です。
一緒に頑張りましょう!
[PR]
by jw22m | 2009-07-28 02:28 | JW22(2009)

MJFの当日、JW22生徒は、ボランティア(会場内のゴミラー)で参加。
途中雨が降ったりの天気でしたが、
14:00~18:30までゴミラーお疲れ様でした。

JW20(4人)やJW21(1人)の参加生徒もお手伝いありがとうございました。
来年もぜひお手伝いお願いします。

明日はBBQパーティー。晴れるといいですね!
[PR]
by jw22m | 2009-07-25 23:59 | JW22(2009)

本日は七尾・モントレー友好協会の総会がありました。
その中で委員長のJWの説明もありましたが、緊張により・・・・

そのあとティム先生の記念講話”最近のモントレー事情について”もありました。



JW22生徒も総会から参加です。
f0205780_22433135.jpg


いよいよフレンドシップジャズパーティーです。


f0205780_224706.jpg

ジャズの生演奏よかったですね!
f0205780_22481015.jpg

生徒の皆さん、たくさんコミュニケーション図れましたか?

いよいよ明日はMJF本番です。
JW22の皆さん、ボランティア一緒に頑張りましょう!
明日は受付でお待ちしております。
[PR]
by jw22m | 2009-07-24 22:53 | JW22(2009)

本日MJFの生徒が七尾に到着
生徒を受け入れる家庭が集まりウエルカムパーティーが行われました。
f0205780_1461148.jpg

パートナーと歓談中



JW22からも4家庭受け入れをして頂いております。
f0205780_1504866.jpg

パートナーと話せましたか?
f0205780_1515341.jpg

MJF実行委員会メンバー紹介





明日はフレンドシップパーティーがあります。楽しみですね!
[PR]
by jw22m | 2009-07-24 01:55 | JW22(2009)

今日はジュニア・ウイングス・アソシエーション(JWA)で総踊りに参加しました。
雨の心配もありましたが、何とか予定通り実施
いよいよ始まります。
f0205780_1271121.jpg

皆さん、ちゃんと踊れましたか?
f0205780_12998.jpg

踊りはバラバラでしたね!
f0205780_1301963.jpg

最後はみんなで記念写真
f0205780_1314680.jpg


副委員長、撮影ありがとうございました。
[PR]
by jw22m | 2009-07-19 23:22 | JW22(2009)

第8回事前研修 その3

2日目
なぜか男子は5時すぎに山びこ荘周辺を散歩。ちゃんと寝ましたか?




皆で朝のラジオ体操
f0205780_20544577.jpg

女子は朝から元気ですね!
f0205780_20554474.jpg


それでは本日の研修開始
まずはダンスの練習



昨日の練習より上手くできましたか?

続いて英語の歌の練習
f0205780_2058285.jpg

去年の委員長は、今回の研修では鬼コーチとなってたくさん意見を言って下さいました。

本当はとてもやさしい去年の委員長ですが、鬼コーチぶりありがとうございました。

退所式
本日のリーダの挨拶

生徒の皆さん2日間お疲れさでした。

泣いても笑ってもイン アメリカまで約3週間。ダンスも歌も本番では何としても成功させたいですね!

次回の研修は28日(火)です。
他に総踊りやボランティアなどたくさんの行事がありますが、みんなで頑張りましょう。

[PR]
by jw22m | 2009-07-12 21:09 | JW22(2009)

第8回事前研修 その2

1日目続き
食祭市場に到着。いよいよ昼食です。
フィッシュ&チップスでテーブルマナーの実践。

研修で何回も練習したナイフとフォークの練習上手くできましたか?
f0205780_20151596.jpg

お腹いっぱいになりましたね!

続いて、鷹合先生による英語のレッスン

まずはフェアウエルパーティーで歌う英語の歌”DAYDREAM BELIEVER"の歌の練習

次に ホームステイ時に使える英語のフレーズについて
アザラシを初めて見ました。日本の家族に電話をしたい。など、たくさん例文について学びました。
f0205780_20285995.jpg

いろいろバリエーションに富んだレッスンありがとうございました。

いよいよ山びこ荘へ向かいます。これからの研修楽しみですね。
入所式で、本日のリーダーの挨拶
f0205780_2038489.jpg

布団のひき方の説明を受けました。

みんなで夕食作り メニューはカレーとサラダ
男子も頑張ってお手伝い
f0205780_20412319.jpg


いただっきま~す!
f0205780_20433374.jpg
f0205780_20434584.jpg

とてもおいしかったです。おかわりした生徒もいましたね!

夜はダンスの練習と英語の歌の練習



まだまだ練習が必要ですが、遅くなったので今日の研修はここまで。

明日も研修がありますので、皆さん夜更かししないように・・・・
[PR]
by jw22m | 2009-07-12 20:49 | JW22(2009)

第8回事前研修 その1

1日目

七鹿消防署を見学
いろいろな体験をする前に消防についての説明をして頂きました。
f0205780_19295023.jpg

一本杉通りを散策
まずはお茶の北島屋さんへ
はじめに茶挽き体験
f0205780_1922445.jpg

次にひとりひとり自分のお茶をたてました。自分でたてた抹茶の味はどうでしたか?
f0205780_1974410.jpg

生徒のたてた抹茶をJCメンバーも頂きましたが、とても美味しかったですよ。
北島さんと記念写真
f0205780_1984554.jpg


続いて鳥居醤油店さんへ
もろみジェラートを食べましたが、独特の味でしたね・・・・
f0205780_191207.jpg


続いてJW委員会メンバーのお店である高澤ろうそく店さんへ
奥さんから、ろうそくについて説明をして頂きました。
f0205780_19145081.jpg


生徒にろうそくのお土産まで頂きありがとうございました。

再度、鳥居醤油店さんへ
f0205780_19185292.jpg

お忙しい中 説明して頂き本当にありがとうございました。

午前中の研修終了。次はお昼ごはんを食べに食祭市場へGO!
[PR]
by jw22m | 2009-07-12 18:31 | JW22(2009)