<   2012年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

モントレー出発・解団式

モントレー出発です。早朝にもかかわらず、パートナー達がお見送りしていただきました。
f0205780_7223437.jpg
f0205780_7231547.jpg
f0205780_724175.jpg

f0205780_7244566.jpg
f0205780_7252314.jpg
f0205780_72682.jpg
f0205780_7264878.jpg

そしてサンフランシスコから飛行機で日本へ。七尾へは夜到着しました。長い移動でしたので、飛行機の中、バスの中はゆっくり休んでいました。
解団式の様子です。予定より少し早く到着しましたが、何事もなく無事に到着する事が出来ました。
f0205780_7284941.jpg

f0205780_7351757.jpg
f0205780_729277.jpg
f0205780_7302264.jpg

残りの夏休みをゆっくり楽しんでくださいと言いたい所ですが、残りの夏休みの宿題も頑張ってください。
[PR]
by jw22m | 2012-08-22 07:35 | JW25(2012)

フェアウエルパーティ

すいません。遅くなりましたが、フェアウエルパティーの様子です。
最初は食事を楽しんでいる様子です。
f0205780_6564825.jpg
f0205780_6575758.jpg
f0205780_6585284.jpg
f0205780_6595046.jpg
f0205780_705734.jpg
f0205780_714195.jpg
f0205780_722934.jpg

f0205780_741257.jpg

その後、各ゲストの紹介にうつりました。
f0205780_762271.jpg

f0205780_772043.jpg

そして催し物・パートナーへのお礼の様子です。
f0205780_79311.jpg

f0205780_795230.jpg

f0205780_7103433.jpg
f0205780_7113220.jpg

f0205780_7133895.jpg

最後は集合写真で終了しました。
f0205780_7145096.jpg

f0205780_7153952.jpg

その後、パートナーとの時間を楽しんでいます。
f0205780_71765.jpg

f0205780_7175553.jpg

[PR]
by jw22m | 2012-08-22 07:18 | JW25(2012)

いよいよモントレーでの市内視察研修は最終日を向かえました。
本日は歴史的建物類訪問という事で、コールトンホール・カスタムハウス等の視察見学を行いました。
f0205780_13542592.jpg
f0205780_1355340.jpg

f0205780_13554484.jpg

f0205780_135676.jpg

案内人の方が丁寧に歴史などの話をしてくれました。
f0205780_13581295.jpg

こちらの白いタイルは何から作られているかご存知でしょうか?
f0205780_13595660.jpg

白いタイルはクジラの骨から出来ているそうです。このクジラの骨とモントレーでの歴史に関わってくるそうです。
f0205780_1435661.jpg

こちらは、クジラの油をとるために利用していた釜です。この油は機械油として利用していたそうです。

説明と移動が続き、しばし休憩です。
f0205780_1465150.jpg


そしてコールトンホールの見学です。
ことらのホールはカリフォルニアの首都がモントレーにあった時にこちらで憲法が作られました。そののち学校・そして今現在は資料館として利用されています。
f0205780_14113470.jpg

f0205780_14122212.jpg

f0205780_14123219.jpg

最後は熊の像の前で記念撮影(すいません。一部途切れてしまいました。)
f0205780_14154030.jpg


こんな一枚もとれまいた。
f0205780_14184272.jpg


その後は、世界三大海岸美景でもあるビックサードライブをしてきました。
f0205780_14204169.jpg

f0205780_14203197.jpg

f0205780_14212721.jpg

f0205780_1422683.jpg

とてもキレイでしたが、疲れて寝てしまった生徒も…

昼食はリバーインで、そしてフェアウエルパーティーで使うサンキュウカードなど購入するためデルモンテショッピングセンターでお買い物し、一日が終わりました。

今日の理事長は夕食中の一枚です。お疲れ様です。
f0205780_14263362.jpg

[PR]
by jw22m | 2012-08-18 14:28 | JW25(2012)

本日はウォルターコールトン中学校を訪問しました。
生徒達はパートナーと共に学校へ登校。
f0205780_13485969.jpg

f0205780_13525629.jpg

歓迎の挨拶・ブラスバンド部の演奏で迎え入れて頂きました。
f0205780_13502241.jpg
f0205780_13514683.jpg

f0205780_13521075.jpg


その後、図書室などを見学させていただきました。
通りかかった教室で紹介していただきました先生です。
f0205780_14133657.jpg

こちらの先生、学校で一番人気のある先生だそうです。

レクリエーションのときには、パートナー同士でチームを組み、4チームでの物移しリレーを行いました。
見た目など簡単そうにみえましたが、やっている生徒達を見るとなかなか難しいのかなと。
室内では、移動する板に座りながら行うバスケット・サッカーを行いました。
f0205780_1415477.jpg

f0205780_1422889.jpg
f0205780_1431314.jpg
f0205780_1433369.jpg

見た目以上の運動なので明日は筋肉痛で大変だと思います。(笑)

休憩をはさみ、美術の授業でパートナー同士での作品を作りました。
f0205780_1471615.jpg

仕上がった作品はこちらです。
この作品は記念として学校に残されます。
美術室で集合写真
f0205780_14145963.jpg


そして、男子の中でも一部が楽しみにしていたカエルの解剖です。
f0205780_1416711.jpg

f0205780_14165814.jpg

f0205780_14191836.jpg

全く触れない・見れない生徒もいまいた。

最後はリーダーシップの授業でグループディスカッションを行いました。電子辞書を持ちながら、一生懸命自分想いを伝えたりや相手の意見など聞いていました。
f0205780_14252071.jpg

f0205780_1426163.jpg

f0205780_14264730.jpg

f0205780_14275254.jpg

f0205780_14281749.jpg

昼食は学校で皆で食事し、午後からはモントレー水族館へ見学。
水族館は各自で見学しました。
f0205780_14302243.jpg


本日、夕方ユースセンター解散後、生徒とパートナー家族など揃ってミニゴルフを楽しんできたそうです。
f0205780_14371098.jpg

f0205780_14375135.jpg

f0205780_14374590.jpg


「カエルとチュー」
f0205780_14395645.jpg

[PR]
by jw22m | 2012-08-17 14:40 | JW25(2012)

本日は1日サンフランシスコの観光でした。
朝、ユースセンター前を出発しバスに揺られながらサンフランシスコへ向かいました。
f0205780_1334479.jpg

f0205780_1335827.jpg

まず初めは、ゴールデンゲートブリッジへ。
f0205780_13372030.jpg

f0205780_1354971.jpg

霧もはれてとても最高な眺めでした。
バスに乗車する前に生徒とバスドライバーがこんなポーズを。
f0205780_14111942.jpg

どこかで見覚えがありますね。(笑)

その後はピア39にて昼食とフリータイムです。そこでJW卒業生と合流しました。
f0205780_13574878.jpg

解散後は、各自でお買い物など楽しんでしました。
f0205780_13382319.jpg

f0205780_13395556.jpg
f0205780_13413096.jpg

今日の古山君頑張って男性の方に声をかけてみました。
f0205780_13421869.jpg

蒔田君、男子メンバーでのジャンケンに負け罰ゲームです。
f0205780_13445934.jpg

それを遠くから見守る二人。負けなかった喜びが表情に出ています。
f0205780_13453134.jpg

偶然にも古山君の保護者の知り合いと遭遇。久々の日本人の日本語にホッとしました。
f0205780_13474873.jpg


ピア39からみえるアルカトラズ島を手に乗せてみせる松尾さん。
f0205780_1453420.jpg


ツインピークスから見るサンフランシスコの景色です。とても迫力のある景色でした。
f0205780_1493178.jpg

吹き付ける風に長時間は入れずバスへ乗車。そのままモントレーへ引き返しました。
本日の夕食はホエリングステーションにてディナーを楽しました。
中には、夕食が楽しみであまり昼食を食べなかったという生徒もいました。
f0205780_14172951.jpg

f0205780_14235587.jpg
f0205780_14243729.jpg

テーブルマナーで習った事がしっかりと出来ていました。

今日の1日お世話になったバスドライバーのワシントンさんです。
f0205780_14282985.jpg

そして今日1日お世話になったガイドのティム芦田先生(笑)
f0205780_14311028.jpg

そして今日の理事長写真。
f0205780_14353292.jpg

いつも生徒の期待に必ず応えてくれます。いつもありがとうございます。
[PR]
by jw22m | 2012-08-16 14:37 | JW25(2012)

本日は、モントレー半島病院・警察署・消防署の視察です。
まずはモントレー半島病院です。
f0205780_114236.jpg

研究所を見学させて頂きました。
血液や細胞などを研究しているラボです。
f0205780_1145711.jpg

f0205780_1154525.jpg

f0205780_117682.jpg

血液・細胞の研究所を見学した後、実際の臓器を見せて頂きました。
古山君の後ろに見えるのがそうです。
f0205780_118946.jpg

アップすると、この様な
f0205780_11111479.jpg

※ちなみにこちら、心臓です。
他にも脳や大腸など…。大丈夫な生徒と、無理な生徒の差がハッキリと。
f0205780_11132218.jpg

他にも心臓のレントゲン室を見学させて頂きました。

警察署では、実際に留置所・パトカー・白バイなど実際に入ったりといろいろな視察をさせて頂きました。
f0205780_11214849.jpg

f0205780_11224055.jpg

f0205780_11232729.jpg

ついには、留置所に入る事になってしまった生徒も…(笑)
f0205780_11261290.jpg

射撃場は、ちょうど練習をしていたため見学する事は出来ませんでした。
外に出て、白バイなど見学。
実際にパトカーにも乗せてもらいました。
f0205780_112936100.jpg

悪い事はしていませんが、乗るとこの様な気持ちになるみたいです。笑
f0205780_11313257.jpg

ちなみに今日担当してくださったホールさん。本日は自転車での巡回勤務との事です。
f0205780_11332813.jpg


そして、お隣の消防署へ移動。すると女子生徒、大興奮!!
担当者がとてもかっこよかったみたいです。
f0205780_11374394.jpg

実際に火事などが起きたときにモントレー半島にある消防署へすべて流れる警報機で歓迎の言葉を頂きました。
f0205780_11401293.jpg

その後は防火着など実際に装着させて頂きました。
今年は女子が代表で着ました。とても重たいのでフラフラになっています。
f0205780_11431666.jpg

これじゃ、現場には行けませんね。(笑)

消防車を見せてもらい
f0205780_11495212.jpg

今年はなんとハシゴにも乗らせて頂きました。
f0205780_11474938.jpg

f0205780_114918.jpg

車内に乗車すると何となく、それらしも見えました。
f0205780_11514070.jpg


午後から昼食とハーマーズマッケトへ。
今日は長距離の移動もありましたが、車内は和気藹々としてとてもいい雰囲気です。
f0205780_11552992.jpg


ことらはアルバラードストリートの様子です。
f0205780_11571386.jpg


ユースセンター解散後、皆プールに行ってきたそうです。
f0205780_14465794.jpg


そして、今日の理事長写真は
「消防車と僕」です。
f0205780_1159011.jpg

[PR]
by jw22m | 2012-08-15 12:02 | JW25(2012)

イン アメリカも5日目に入りました。
本日は午前中、市長表敬訪問・市内観光です。
ユースセンターに8時30分に集合。市長が来られる前に挨拶の練習や、質問などの確認を行いました。
f0205780_1622349.jpg

f0205780_16242620.jpg

練習では、堂々とできていたんですが、いざ市長を前に一人ひとり挨拶すると、緊張と少し照れている様にも見えました。
f0205780_1626175.jpg

f0205780_16265639.jpg

f0205780_16275843.jpg

中にははしっかり、やる事が出来たと満足げな生徒も。
f0205780_1630436.jpg

その後、モントレーの歴史や質問など行いました。
f0205780_16321784.jpg

f0205780_16331973.jpg

f0205780_16335287.jpg

f0205780_16343254.jpg

市長に質問する前は緊張で顔が引きつっている日光君
f0205780_16353596.jpg

それぞれ質問し、最後は集合写真を一枚
f0205780_164378.jpg

そして、各自レンタカーに乗り市内観光へと移りました。
まず最初に恋人岬へ、
f0205780_16453182.jpg

f0205780_16473229.jpg

17マイルドライブでは、バードロック、歴史ある一本松を見学。
f0205780_16502857.jpg

後ろに見える岩はアザラシでいっぱいになるそうです。
f0205780_16515758.jpg

f0205780_16525054.jpg

一本松を前に集合写真
f0205780_16533015.jpg

時間もお昼になり市内へ戻り、フィッシャーマンズワーフで各自昼食を頂きました。
f0205780_17292251.jpg

そこで出会ったお姉さんと写真を撮りたがっていた二人。結局引率者に声をかけてもらい照れながらの思い出の一枚(笑)
f0205780_16562883.jpg

そして昼食後ホエールウオッチングへ。
f0205780_1712210.jpg

こんな近くにアザラシを見る事も出来ました。
f0205780_172767.jpg

皆クジラが見れると大興奮
f0205780_1732794.jpg

f0205780_1741062.jpg

f0205780_1743148.jpg

でしたが、船酔いと疲れで寝てしまう生徒も…
f0205780_1765318.jpg

そして、とうとう引率者も…
f0205780_1774287.jpg

ただ、こんな状態でもクジラを発見すると今までの状態を忘れ感動でした。
f0205780_1794187.jpg

f0205780_17101483.jpg

※写真ですと少々わかりにくいですが。

ホームステイ中の生活写真を送っていただいたのでそちらも一緒に載せさせて頂きます。
f0205780_17154076.jpg

f0205780_17154897.jpg

f0205780_17162468.jpg

f0205780_17174650.jpg


今日の理事長です。今日も生徒が撮ってくれた一枚です。
f0205780_17203716.jpg

[PR]
by jw22m | 2012-08-14 17:21 | JW25(2012)

昨日のウエルカムパーティーを終え、昨日からいよいよパートナーとのホームスティ生活が始まりました。
一緒な生活に馴染めるかなど、様々心配などありましたが、朝、生徒から「昨日一緒にバスケをした」「今日一緒にピザを作る」など話を聞くとひとまず安心。
そして今日のカヤッキングでパートナーとの距離をさらに縮めてくれればと、勝手な期待もしながらスタートしました。
集合した時には霧も降り、肌寒い気候でした。
f0205780_147898.jpg

f0205780_1481132.jpg

f0205780_1492579.jpg

f0205780_14123624.jpg

f0205780_14143552.jpg

f0205780_1415526.jpg

f0205780_1417016.jpg

が、ウエットスーツを選び、いざ海へ向かう時には霧も晴れ暖かくなりました。
いざ海岸へ向かいカヤックの注意や説明を聞き
f0205780_14204066.jpg

f0205780_1422163.jpg

f0205780_14234076.jpg

海へ。アザラシ、オットセイ、ラッコなど真近で見る事ができ、生徒達もかなり盛り上がっていました。
f0205780_14251037.jpg

f0205780_14265332.jpg

f0205780_14281288.jpg

f0205780_14291851.jpg

f0205780_14321266.jpg

後半は少々疲れていましたが
f0205780_14382629.jpg

無事半日を終えました。午後からは各パートナーと過ごす時間です。明日もいろいろな話など聞けましたらブログにアップしていきたいと思います。

本日の理事長写真は、カヤッキングを終え日焼けした写真です。(顔だけ。笑)
f0205780_14404660.jpg


もう一枚は毎年恒例のピザ作り中の理事長です。
f0205780_1442295.jpg

[PR]
by jw22m | 2012-08-13 14:44 | JW25(2012)

途中、渋滞などにもあいましたがモントレーに無事到着。
f0205780_1823493.jpg

とても暖かい歓迎に感動しました。全体写真や、パートナー同氏との写真です。
f0205780_1853175.jpg

f0205780_1863063.jpg

f0205780_1882657.jpg
f0205780_1892940.jpg

f0205780_1811916.jpg

f0205780_18131560.jpg

対面式終了後は各自パートナーの自宅へと移動しました。
キャラバン隊の皆さんお迎え本当にありがとうございました。
f0205780_18173028.jpg


夕方6時よりウエルカムパーティースタート、の前に皆でパーティー準備を行いました。
皆パートナーと打ち解け楽しそうに準備しています。
f0205780_1826628.jpg

f0205780_18275579.jpg

f0205780_1828574.jpg

f0205780_18521182.jpg

f0205780_18523576.jpg

f0205780_18531414.jpg

f0205780_1854932.jpg

準備の最中、古山君「今日のブログにこれ使ってま~」と言われ撮った写真がこの一枚
f0205780_1831193.jpg

そしてパーティースタート
歓迎に対してのお礼の挨拶を達 愛さんがしました。
f0205780_18222274.jpg

きびきびはきはきモノ落ちしない精神がすごく挨拶の中に出ていました。
f0205780_1833426.jpg

その後食事会
食事会の様子です。
f0205780_18383276.jpg

f0205780_183945.jpg
f0205780_18412466.jpg

f0205780_18431112.jpg

f0205780_18483125.jpg

f0205780_1850298.jpg

f0205780_18511571.jpg

そして、レクリエーションゲームと練習してきた催し物を披露しました。
f0205780_18571951.jpg

f0205780_1911791.jpg

f0205780_1914383.jpg

f0205780_1921968.jpg

f0205780_194321.jpg

f0205780_195095.jpg

f0205780_1954697.jpg

ウエルカムパーティー終盤でサプライズが待っていました。昨日誕生日を迎えた生徒、山口さんの誕生日をお祝いしてくれました。
f0205780_198113.jpg

f0205780_1985694.jpg

とても楽しく、最後には感動が待っていたパーティーでした。
[PR]
by jw22m | 2012-08-12 18:44 | JW25(2012)

ロサンゼルス観光・ディズニー・メジャーを終え、
f0205780_1734518.jpg

本日早朝6時、ホテルロビーに集合しロサンゼルス空港へと向かいました。昨日のディズーランド・メジャーリーグ観戦にそして、今日は早朝6時出発で生徒達は疲れているんじゃないかと少し心配でしたが、朝のバス車内からとても元気でした。ホッと一安心。
そして、ロサンゼルス空港に到着し、日本の国際線より、より厳重な検査をうけサンフランシスコへ向かいました。到着すると、レーナ・ラッセルさん他キャラバン隊(ホームスティ先でお世話になるパートナーの保護者達)がとても暖かく迎え入れてくれました。
f0205780_17193417.jpg

f0205780_17214318.jpg

その後、各車に別れ昼食を食べるのに、ハンバーガーショップに立ち寄りました。
f0205780_17261517.jpg

注文は各自自分達で注文。
f0205780_17275643.jpg

食事中の様子です。
f0205780_17321596.jpg

なぜかその中にはハンバーガーショップの帽子を皆でかぶりながら食事する生徒達もいました(笑)
f0205780_17342868.jpg

f0205780_17354862.jpg

昼食終了後、サンフランシスコからモントレーへ向け出発。高速道路や途中の道中は今まで見たことない様な広大な景色でした。
f0205780_1738576.jpg

ちなみに下の写真の中心にいる車には私達のスーツケースなどの荷物を積んだ車です。
f0205780_17394658.jpg

f0205780_1741974.jpg


到着までに、昨日のブログを見たJW生徒メンバーの山口 紗希さんが今日のブログ用、理事長の写真を撮ってくれたのでこの写真を投稿します。ありがとうございます。
f0205780_17455358.jpg

f0205780_17511455.jpg

[PR]
by jw22m | 2012-08-12 17:54 | JW25(2012)