お別れです。

f0205780_21384583.jpg

フェアウエルパーティが始まり
お別れの寂しさが徐々にやってきます。


その割りには寿司桶があっと言う間に空っぽに~
食欲最強!
だと思いました。

f0205780_2139205.jpg


モントレー一行が披露してくれたのはアルゴリズム体操!

右むいて前ならえ♪
あら危ない~♪

バッチリ!大成功でしたよ。
[PR]
by JW22M | 2012-10-20 21:37 | JW25(2012)

輪島周遊PART3

輪島道の駅にあります、ビストロダイニングアキラキッチンにお邪魔しました。


生徒たちの席を固めて頂きました。
楽しそうな話と笑い声がお店に広がります。どんな楽しい話題なんでしょうか。気になります
f0205780_11134415.jpg



いくつもお皿が運ばれてきます。
f0205780_11153857.jpg



食べても食べても料理が運ばれます。
f0205780_11172217.jpg

軽く2食分はあります。




いきなりですが、問題です。この中に生徒でない人が混ざっております。わかった方はコメントを下さい。

f0205780_1129304.jpg




フレンチトーストのデザートまでシェフ自慢の品を堪能しました。
f0205780_11353658.jpg


アキラシェフご馳走さまでした。
皆さん、輪島に来たなら、食事はビストロダイニングアキラキッチンを外してはいけませんよ~
[PR]
by JW22M | 2012-10-12 11:11 | JW25(2012)

輪島周遊PART2

蒔絵に真剣に取り組みます。

f0205780_10533517.jpg




見本のお皿です。色鮮やかに彩色されます。
f0205780_10351942.jpg




各自の書きやすいポジションがあるようです。
f0205780_10545443.jpg




真剣すぎて声もかけられません。
f0205780_113401.jpg




したがって、写真に動きがありませんがご了承下さい。
f0205780_105039100.jpg


渾身の作品はこちら↓
f0205780_1162377.jpg


f0205780_117588.jpg


山下先生からモントレーの生徒たちはこれまでで1番礼儀正しく、作品の出来も優秀で素晴らしいと誉めて頂きました。

この後は輪島道の駅でランチです。
[PR]
by JW22M | 2012-10-11 16:22 | JW25(2012)

JWinJapan10/11輪島周遊

本日は輪島朝市
集合場所と時間を確認。
f0205780_1122333.jpg



平日なのでスイスイ歩けます。
f0205780_1558169.jpg



chopstickを探します。
f0205780_1603513.jpg



お土産用も買わなくてはならならので安くて良いものを選びます。
結局5本で1000円がお眼鏡にかないました。
f0205780_1631826.jpg



蒔絵工房、塗太郎へ
f0205780_1692850.jpg



山下先生からレクチャーして頂きます。
f0205780_16112166.jpg


続きはPART2
[PR]
by JW22M | 2012-10-11 11:17 | JW25(2012)

JWinJapan東部中番外編

七尾東部中学校での音楽の授業体験の様子

f0205780_182450.jpg






モントレーの皆さんはとてもリズム感が良く、グループにすぐに溶け込んで最後は素晴らしい日本語の合唱を聞かせて頂きました。
先生方も大絶賛で「初めて見た日本語の歌をこんなに素晴らしく歌ってもらえるとはおもわなかった」とおっしゃっておりました。

ちなみに使った楽譜はこちら
f0205780_185980.jpg







こちらは英語の授業体験


英語双六をやりながらコミュニケーションをとります。
f0205780_187322.jpg


質問が英語、答えも英語なので違和感がありました。



折り紙をもらいました。手裏剣が一番人気でした。
f0205780_1883337.jpg


モントレー一行はどこに行っても声を掛けられて終始笑顔でした。

僕らの時代は声掛けられなかっただろうなぁ…
[PR]
by JW22M | 2012-10-11 08:53 | JW25(2012)

JWinJapan10/10PART3

近江町市場から忍者寺として有名な妙立寺へ

内部写真が撮れないので近くのお土産屋さんでパチリ
f0205780_17155438.jpg


不思議な建物を見た!というよりは、お土産屋に関心が集中して、忍者グッズを買っていました。


忍者寺を後に一行は七尾への帰路につきます。



なんと!

千里浜ドライブウェイで事故が!!!!

f0205780_1716371.jpg


しかし、シャッターチャンスを逃してしまいましたm(_ _)m

f0205780_17231279.jpg




ただの砂浜をこんなに楽しんでもらえるとは思いませんでした。
f0205780_17255599.jpg

本日はこれで終了します。明日は輪島を訪問します。晴れるといいなぁ
[PR]
by JW22M | 2012-10-10 17:09 | JW25(2012)

JWinJapan10/10PART2

モントレー一行は加賀屋を後に、金沢観光へ向かいます。


いざ近江町市場へ
f0205780_1562836.jpg



近江町市場館にお寿司屋体験。
f0205780_1585576.jpg


常連さんみたい
f0205780_1594230.jpg



ワサビの味を知ってしまった。
言葉にならない~
f0205780_15122328.jpg

うぇ~
f0205780_1516437.jpg


少しの間自由時間。
ブリ?のカブトとパチリ
近江町市場は海産物や野菜がとても豊富にある賑やかな場所でした。
f0205780_15184094.jpg



ちなみにワサビでお寿司を食べられなかった人はコロッケでお腹を満たしました。
f0205780_15203046.jpg

[PR]
by JW22M | 2012-10-10 15:04 | JW25(2012)

JWinJapan10/10

本日も七尾市役所前に集合。
ご父兄にもお見送り頂きました。

f0205780_1119126.jpg



最初の目的地へ向かう前にちょっと寄り道。
能登島大橋を見に行きました。
f0205780_11224345.jpg


磯の生き物を発見!?
サヨリの稚魚が泳いでいました。
f0205780_1125596.jpg



いよいよ加賀屋へ
f0205780_14282711.jpg



加賀屋とモントレーのつながりやモントレー友好協会の説明を聞いた後、お抹茶体験と浴衣試着、加賀屋館内視察を行いました。

まずはお抹茶体験。本来なら畳の間で行いますが、今回は椅子に座っての体験です。
f0205780_14324950.jpg



お茶のたてかたを指導して頂きました。みんな、なかなかの腕前です。
f0205780_14361867.jpg



次は浴衣の着付けをして頂きました。私たちが知らない着こなしのコツを教えて頂きました。
f0205780_14384053.jpg



帯がちょっとキツいみたいでした
f0205780_14442076.jpg




浴衣ボーイズ?
f0205780_1446827.jpg




みんなで記念撮影
f0205780_1449985.jpg



エレベーターに乗って、
f0205780_14505922.jpg


和倉一番の眺めを満喫
f0205780_14542543.jpg




加賀屋の皆様、大変お世話になりました。
f0205780_1456125.jpg

[PR]
by JW22M | 2012-10-10 11:17 | JW25(2012)

順序が変わってしまいましたが
JWinJapanブログ再会します。
これからもよろしく003.gif

感動的な再会は七尾駅でby七尾駅長

というのは冗談で、1月半が何年振りにも感じられたのでしょう。
f0205780_21111782.jpg


f0205780_21121751.jpg


七尾駅から食祭市場まで徒歩での移動。色々な話しと笑顔がこぼれました。

f0205780_21134757.jpg


ウェルカムパーティがモントレーホールにて開催されました。

f0205780_2117278.jpg




遠目でわかりにくいですが、AJ君がモントレー側を代表してスピーチを行いました。
f0205780_2143090.jpg


みんな食事何も手をつけずに真剣に話を聞いています。
f0205780_21504978.jpg



今年のウェルカムフラッグは達愛プロデュースの力作です。

f0205780_2221739.jpg


モントレー側の歌とダンスのプレゼントを頂きました。
f0205780_2233959.jpg

この後、風船割りゲームなどで大いに盛り上がってパーティは終了しました。
[PR]
by JW22M | 2012-10-09 21:06 | JW25(2012)

七尾東部中学校訪問

七尾東部中学校に到着

f0205780_13494718.jpg



校長先生、教頭先生のお迎えをうけ「校舎には履き物を履き替えて入ります。」からスタート


f0205780_13504443.jpg



校舎の見学。教室はちょっとしたパニック状態。

f0205780_13475911.jpg


授業を見学させて頂きました。
アメリカの授業とは少し違い生徒たちは不思議そうです。

体育館と武道館を見学。

f0205780_1355124.jpg


初めて竹刀を手にして、隅々まで観察。



美術の授業体験

f0205780_1413872.jpg


扇子づくりを行いました。
習字筆を使って自分の好きな漢字を書きました。大きな夢は漢字でどう書くのと質問すると、美術の先生が「大志」と書いてはどうでしょうとおっしゃいました。

f0205780_1491749.jpg

他にも友情、愛、心、仲間など思い思いを書きました。


午前中はここまで。
この後はお楽しみの給食の時間です。
f0205780_14274770.jpg


f0205780_14282360.jpg


午後からは音楽で合唱を体験します。
[PR]
by JW22M | 2012-10-09 13:38 | JW25(2012)