第9回事前研修

皆様、こんにちは。
今日は昨日行いました第9回事前研修の様子をUPいたします。

最初は、宿題にも出させていただいておりました『大使館及び領事館の機能と役割』について
勉強しました。実際にサンフランシスコ観光を行う日に、サンフランシスコ領事館を訪問いたし
ます。ある程度の知識を持った後に訪問すればより深く知ることができるというもの。個人差
はありましたが、しっかりと予習をしてきたようで皆、真剣に耳を傾けていました。
f0205780_11373779.jpg

昼からは、小寺先生によるミュージカルの練習です。
当初恥ずかしがっていた男子生徒も今はずいぶん声がでるようになりました。
練習以上のことは本番ではできません。しっかりと練習、そして準備を行いましょう!
f0205780_11382298.jpg
f0205780_11381077.jpg

最後は、もう一度ティム先生による勉強です。
各人が担当する英語スピーチ(あいさつ)の練習を行いました。
自分のパートだけではなく、他のひとの分までしっかりと学ぶ皆様の姿は、大変素晴らしい
と思いました。きっと英語に対する理解が深まったと思います。
f0205780_11384157.jpg


チャック・デラ・サラモントレー市長の講演会から始まり、MJF in 能登への参加、そして第9回
事前研修と怒涛の週末を無事乗り越えることができ、正直ホッとしておりますが、ここからはい
よいよ本番です。
しっかりと渡米に向けた最後の詰めを行いましょう!

最後となりましたが、この週末が非常に充実したものにできたのは、本当に多くの皆様のお力添
えの賜物だと痛切に感じております。ずうずうしいお願いばかりしまして大変申し訳ございません
でしたが、今後も引き続きお力をお貸し下さい。

ということで次回研修は、8月1日(木)10時からです。18時から最後の保護者説明会もあります
ので、宜しくお願いします。

以上
[PR]
by jw22m | 2013-07-29 11:40 | JW26(2013)

皆様、おはようございます。
昨日はMJF in Nanao に会場清掃のボランティア、そしてジュニア・ウイングスのブースを出店してまいりました。
f0205780_8382120.jpg


様々な試行錯誤を重ねた結果、出店物は『そば』『茶碗どうふ』『おつまみ各種』そして『生ビール』とし、決戦の臨みました。
当日は、たくさんのJW参加生徒及び保護者の皆様に多大なるご協力をいただきまして厚く御礼を申し上げます。また暑いなか会場清掃という会場内のボランティアで最も過酷な作業にもくもくと従事いただきました生徒の皆様も大変お疲れ様でした。私自身初めての経験であり、バタバタした面が多々あり、大変申し訳なく思います。
f0205780_840140.jpg

f0205780_840828.jpg


近日中に決算を行い保護者説明会にて報告させていただきたいと思います。
f0205780_839595.jpg

f0205780_839324.jpg

f0205780_8392377.jpg

(最後はJW23、JW25の皆様にお手伝いいただきました)
誠にありがとうございました。
[PR]
by jw22m | 2013-07-28 08:26 | JW26(2013)

皆様、こんばんは。
いよいよ『モントレージャズフェスティバルインのと』が明日に迫りました。
ということで今日はその関連事業が目白押しでしたので、もろもろについてご報告いたします。

まずは食祭市場前で執り行われたモントレー・ローズの植樹式です。
『第1回モントレージャズフェスティバルインのと』の開催を記念しいただいたバラを大切に今日
まで保管し、25回目という節目を迎えた本年、現モントレー市長であるデラ・サラ氏をお招きし、
新たに食祭市場前モントレー広場に植樹いたしました。モントレー市長ご夫妻、不嶋七尾市長、
小田七尾モントレー友好協会会長などなど本当に多くの皆様がお集まりになられており、本日
の植樹式を通してこの地域とモントレー市の友情がさらに確固たるものになったと思います。
本当に熱いなかではございましたが、皆様お疲れ様でした。
f0205780_225261.jpg

f0205780_22524192.jpg

その後は、JW26参加生徒と保護者の皆様にもご参加いただき、モントレー市長の記念講演
をお聞きしてまいりました。ご家族皆様でモントレー市について共有の知識を持っていただきた
いと思い、皆様にご参加いただきましたが、いかがだったでしょうか。
講演内容が、モントレー市の街づくりに対する取り組みなどに重きをおいていたため少し難しい
ものになっておりましたが、もうすぐ訪れる町モントレーのイメージを持っていただけたかと思い
ます。
モントレーでは様々なイベントが年間を通して開催されているというお話しがありました。我々が
訪れる時期はカーウイーク開催中です。日本ではなかなか見ることができない高級車が町中
のいたるところで見ることができますので、是非そちらも楽しみにしてください。
f0205780_22575826.jpg

f0205780_22532519.jpg

さて講演会終了後皆様とお別れし、私と川下さんは『ジャズ・パーティー』なるものに参加してき
ました。少しづつではありますが明日参加いただけるアーティストの方々の演奏を聞かせていた
だきましたが、華より団子な私は、食事ばかり目が言っていましたが・・・
f0205780_22571345.jpg

明日はいよいよ『そば処ジュニアウイングス亭』がオープンいたしますので、是非会場にお越しの
際はお立ち寄り下さい。
f0205780_2258321.jpg

(夜なべしてラミネーター作業なう・・・)
以上
[PR]
by jw22m | 2013-07-26 23:00 | JW26(2013)

七尾みなと祭総踊り

みなさま、こんにちは。
昨日は毎年恒例の七尾みなと祭総踊りに参加してまいりましたので、その様子をUPいたします。

モントレーを訪問した際にパートナーに着付けをしてあげれるよう、また自分自身でしっかりと着付け
ができるよう、まず最初にJWA運営専務濱岸さんが経営する『ヘアーマジック舞夢』を訪問し指導を
受けながら、実際に自分たちの手で着付けを行いました。
やはり日本人でありますので、皆様大変よく似合っていたと思います!またパートナーに着せられる
ようにしっかりと準備しておきましょう。
 着付けの後は自由行動の練習ということで一旦解散しお祭りを楽しんでもらいました。18時半再集
合ということでしたが、5分ほど前には無事全員集まってくることができました。少し気になったことが、
男の子たちは殆どどこにも行かず私たちのそばにいたことです。アメリカ滞在中も度々自由行動の時
間があります。物怖じせずにしっかりとその時間、その空間を楽しみましょう!
f0205780_15464386.jpg

f0205780_15473959.jpg

 いよいよ総踊りです。
 御祓川沿いを『七尾まだら』や『みなと音頭』を皆で踊り(歩き?)ました。
 長時間に渡る踊りと慣れない草履で辛い思いをされた方もいらっしゃったかと思いますが、最後まで
皆で参加することができました。そして今回は本当に多くのご家族の皆様にご参加いただきました。ま
ことにありがとうございました。
f0205780_15491862.jpg

f0205780_15493974.jpg

f0205780_15495991.jpg

f0205780_15501693.jpg

 次回は番外編Part2ということで7月26日(金)18時からのモントレー市長記念講演会です。
あえの風ロビーにてお待ちしておりますので、お誘いあわせのうえご参加下さい。

以上
[PR]
by jw22m | 2013-07-16 15:50 | JW26(2013)

第8回事前研修

皆様、おはようございます。
今日は7月8日(月)です。渡米まで残すところちょうど1ヶ月。
そしてこの度はパスポートの写しや18歳以下の渡米同意書を集めるなどいよいよ準備も
本格化してまいりました。

さて今回の研修は1泊2日の合宿でした。
1日目はいつもどおりワークパルに集合してからの谷内先生の教習を行いました。
大きな声での挨拶、そして校歌や好きな歌の披露などなど。
熱くなる先生とそれに答える生徒の皆様。
きっと先生もやりがいを持って取り組めたと思います。そして当初はモジモジしていた皆も
、今は自分に自信を持ってしっかりと受け答えできるようになりました。アメリカに行って、
自分自身を表現するのが楽しみになりましたね。
f0205780_944299.jpg

その後は、皆でディスカッションを行いながら、MJF in Noto に出店する際の看板作りに
取り組みました。何を販売するかは当日のお楽しみ。キーワードは『七尾限定』です。是非
7月27日(土)は能登食祭市場横七尾マリンパーク特設会場『モントレージャズフェスティバ
ル イン能登』にお越しいただき、生徒たちの作る冷たい○○と○○○を食べ、JWを応援しましょ!
f0205780_9443120.jpg

f0205780_944465.jpg

昼からは小寺先生によるミュージカルの練習です。
3年前私が委員長として担当したJ23の時は、どうやったら生徒たちがダンスや歌に正面か
ら取り組んでくれるのか四苦八苦した記憶があります。その点小寺先生はプロフェッショナル。
スムーズに生徒たちを誘導し、今では英語の台詞、ダンス、そして英語の歌を上手に表現で
きるようになってきました。後は感謝の気持ちを表現しながら楽しそうに取り組むことだと思い
ます。これからもしっかりと取り組んで行きましょ!
f0205780_9491937.jpg

f0205780_9453824.jpg

その後は、移動し『永光寺』にて合宿を行う予定でしたが、急遽予定を変更し『国立のと青少年
交流の家』にお邪魔しました。研修をして夕ご飯を食べて、また研修をして・・・と大変ハードな
時間を過ごし皆ヘトヘトかと思ってたら、花火の時間には皆チョ~元気。。。
f0205780_946943.jpg

と夜は更けていきましたとさ。

2日目は朝一から当日宿泊している各団体が体育館に集まり、国旗掲揚とラジオ体操、そして
各団体の紹介を行いました。我々は30分前に私の独断により指名された曽我君が、100名を
越える参加者のまえで堂々とアメリカに行って来る事を宣言してくれました。緊張したと思いま
すが、大変立派でした。
f0205780_9463929.jpg

f0205780_947283.jpg

そんなこんなで2日間に及ぶ合宿は終了しました。
ミュージカルや歌の練習、MJF用の看板作成、そして決められたルールのなかでの活動と盛り
だくさんの内容でした。

次回は七尾みなと祭り総踊りに参加します。
浴衣の練習等々も行います。15:30七尾産業福祉センター集合ですので宜しくお願いします。
[PR]
by jw22m | 2013-07-08 09:50 | JW26(2013)