お別れ

皆様、こんばんは。
早いもので、今日はいよいよお別れの日。
朝7:30七尾駅に集合し、お見送りをしてきました。
笑顔で別れる姿がとても印象的でした。

JW26の公式プログラムはこれで終了ですが、参加した皆様にとってこのプログラムが
本当に有意義なものとなるかどうかは皆様のこれから次第です。是非今の気持ちを忘れ
ずに努力し続けて下さい。そしていつか今日について振り返り、本当に参加して良かっ
たと感じてもらえればと思います。また私たちは、活動を通して地域の子ども達の見本に
なれるような大人になることを目指しています。ほんの少しでも私たちの取り組みを評価
いただけたのであれば、是非皆様が大人になった時、素晴らしく成長した背中を次の世
代の地域の子供たちに見せてあげてください。その世代を
f0205780_2343878.jpg
f0205780_23435987.jpg
f0205780_2345922.jpg
f0205780_2346175.jpg
超えた連鎖こそが、素晴らし
い国を創造していくのだと思います。

って難しい話しは抜きにして、次回お会いできるのはクリスマスパーティーでしょうか。
皆様の成長した姿を拝見することを楽しみにしています。

以上

七尾JC 清水真一路
[PR]
by jw22m | 2013-10-13 23:46 | JW26(2013)

Farewell party

皆様、こんばんは。
今日は、いよいよ七尾での最後の晩ですので、恒例のFarewell partyを開催させていただきました。その様子を報告いたします。

まずは簡単に乾杯を軽く行い、浜岸さんが準備してくれた食事をいただきました。
f0205780_23405870.jpg

f0205780_23414110.jpg

f0205780_23415144.jpg


一段落した後にデーナさん、シャロンさんがそれぞれ感謝の意を述べてくれ、その後は一同によるダンスを見せてくれました。そのダンスは各年代を代表するダンスを紹介していくもので、大変手が込んでいました。みんな、かっこよかったな~。
f0205780_23422014.jpg

f0205780_23424179.jpg

f0205780_2342547.jpg

f0205780_2343656.jpg

f0205780_23432662.jpg


クライマックスは、ホストファミリーへの感謝の手紙です。毎度のことながらこの様子に言葉はいりません!
写真をどうぞご覧下さい。
f0205780_23434376.jpg

f0205780_23442017.jpg

f0205780_23443892.jpg

f0205780_23444874.jpg

f0205780_2345331.jpg

f0205780_23452354.jpg

f0205780_23453772.jpg

f0205780_23454466.jpg

f0205780_23455656.jpg

f0205780_23461425.jpg

f0205780_23461969.jpg

f0205780_23463090.jpg

f0205780_23465190.jpg


明日はいよいよお別れのとき。
くいを残さぬよう、今晩は精一杯奮起しれください。
f0205780_23464558.jpg


以上
[PR]
by jw22m | 2013-10-12 23:18 | JW26(2013)

遅くなり申し訳ありません。では、ブログを引き継ぎます。
まずはプロが選ぶ日本一の旅館、加賀屋での旅館体験です。
f0205780_1263068.jpg

f0205780_127269.jpg

f0205780_1282837.jpg

f0205780_1291044.jpg

お風呂や館内の設備を説明していただき、日本の心に触れるための抹茶体験をしてもらいました。和の心や粋、おもてなしの真髄に感じてもらいました。

次は一本杉通りに於ける文化体験です。
f0205780_1374921.jpg

f0205780_1383339.jpg

f0205780_139289.jpg

f0205780_141669.jpg

高澤ろうそく店での、匂い袋体験。布屋仏壇店での金箔貼り体験。
歴史と文化と伝統を肌で感じていただきました。

楽しんで、学んでいただけたでしょうか?ジュニアウィングスインジャパンのよい思い出になってくれたなら幸いです。
[PR]
by jw22m | 2013-10-12 01:19 | JW26(2013)

ソロプチミスト能登

皆様、こんにちは。
少し早いのですが、午前中においてソロプチのお姉さま方とご一緒させて頂きましたのでその様子をご報告いたします。

最初は、鹿島にある『なごみの里』にお邪魔し、館内見学と水引き作りをしました。
f0205780_131512.jpg

f0205780_1311122.jpg

f0205780_1311196.jpg

f0205780_1313757.jpg

f0205780_1314783.jpg


その後はアルプラザ鹿島にてボーリングを行い、ココスにて昼食をいただきました。
それにしてもソロプチのお姉さま方はピンクが似合うな~
f0205780_1321144.jpg

f0205780_1322193.jpg

f0205780_1321543.jpg


これから私は離脱しますので、午後の部はK副理事長が担当します。そちらもお楽しみに♪
[PR]
by jw22m | 2013-10-11 12:52 | JW26(2013)

金沢観光でございます

皆様、こんにちは。
今日は、元気に金沢を歩き廻りましたので、その様子を報告します。

朝七尾駅に集合後、各駅停車にゆられ一路金沢へ。
まず最初に妙立寺(忍者寺)へ行きました。彼らの楽しみは、お寺見学より隣にあるお土産屋さんのような気もしますが、十分楽しんでくれたようです。
f0205780_17413414.jpg

f0205780_17415662.jpg

f0205780_1742845.jpg

f0205780_17422926.jpg



その後は武蔵が辻に移動し、『餃子の王将』で昼食を取りました。堀こたつで『靴を脱いで下さ~い』と指摘されたのは、ご愛敬ということで(笑)
f0205780_17425871.jpg


その後は、金沢の観光案内ボランティア『まいどさん金沢』の山本さん(70歳。健脚のうえに英語ペラペラ)と合流し、市内を徒歩にて観光しました。近江町市場→尾山神社→武家屋敷→金沢四高記念館→金沢城址公園とず~と歩き。皆、疲れただろうな~と思ってたら、城址公園の芝生で走り回ってました…。
やっぱり元気やわ。
f0205780_17432636.jpg

f0205780_17435341.jpg

f0205780_1744819.jpg

f0205780_17442047.jpg

f0205780_1744319.jpg

f0205780_17444082.jpg

(みんなモデルみたい…)
f0205780_17444949.jpg

f0205780_17445853.jpg


明日はソロプチさんとご一緒させてもらいます。宜しくお願いしま~す。

以上
[PR]
by jw22m | 2013-10-10 17:24 | JW26(2013)

金沢観光でございます

皆様、こんにちは。
今日は、元気に金沢を歩き廻りましたので、その様子を報告します。

朝七尾駅に集合後、各駅停車にゆられ一路金沢へ。
まず最初に妙立寺(忍者寺)へ行きました。彼らの楽しみは、お寺見学より隣にあるお土産屋さんのような気もしますが、十分楽しんでくれたようです。
f0205780_17413414.jpg

f0205780_17415662.jpg

f0205780_1742845.jpg

f0205780_17422926.jpg



その後は武蔵が辻に移動し、『餃子の王将』で昼食を取りました。堀こたつで『靴を脱いで下さ~い』と指摘されたのは、ご愛敬ということで(笑)
f0205780_17425871.jpg


その後は、金沢の観光案内ボランティア『まいどさん金沢』の山本さん(70歳。健脚のうえに英語ペラペラ)と合流し、市内を徒歩にて観光しました。近江町市場→尾山神社→武家屋敷→金沢四高記念館→金沢城址公園とず~と歩き。皆、疲れただろうな~と思ってたら、城址公園の芝生で走り回ってました…。
やっぱり元気やわ。
f0205780_17432636.jpg

f0205780_17435341.jpg

f0205780_1744819.jpg

f0205780_17442047.jpg

f0205780_1744319.jpg

f0205780_17444082.jpg

(みんなモデルみたい…)
f0205780_17444949.jpg

f0205780_17445853.jpg


明日はソロプチさんとご一緒させてもらいます。宜しくお願いしま~す。

以上
[PR]
by jw22m | 2013-10-10 17:24 | JW26(2013)

皆様、こんにちは。
台風にも負けず、今日も元気に活動してきましたのでその様子を報告します。

朝集合後、中能登中学校に入るまでに少し時間があったので、ラピア鹿島前にある公園でひとハシャギ。ターザンロープに大興奮してました。
f0205780_176348.jpg


中能登中学校到着後、校内を案内いただいた後に教室にて習字を体験しました。思った以上にみんな上手でビックリ。かすれた箇所を塗りつぶしちゃうという荒業を見せていましたが…
その後は体育館でヨサコイソーランを踊りました。やっぱりリズム感に独特のものがあるのか結構苦労しているように思いました。
f0205780_176547.jpg

f0205780_177681.jpg

f0205780_1771997.jpg

f0205780_1773267.jpg

(行く先々で人だかりが。みんな元気だー)
f0205780_1781644.jpg


さてその後は、能登青少年交流の家にて昼食をいただいた後にてん刻作りをしました。そこでは何とデーナさんが講師を勤めてくれました。昔作ったことがあるとのこと。すごいね♪
f0205780_1783418.jpg

f0205780_1784832.jpg

f0205780_1785819.jpg


(最後はしっかりお掃除タイム)

交流の家を出るといよいよ台風です。
強い風にテンションアゲアゲな一同は何をしたと思いますか? なんと風に向かってムーンウォーク。しかもすげえ上手…
f0205780_179116.jpg


そのままのノリで千里浜突入。あぶないって(汗)
f0205780_1793129.jpg

f0205780_1794154.jpg


その後は少し時間が余ったのでコスモアイル羽咋に行ってきました。『なぜこんな素晴らしい施設に誰もいないの?』という質問にどう答えればよかったのでしょうか…。『過疎化が…』みたいな難しいことは言えず『Maybe because of 台風』と言っときました。
しかしサンダーくん、人気でしたよ。
f0205780_1795775.jpg

f0205780_17101031.jpg


明日は、台風一過の金沢。
いい天気になるといいな♪
[PR]
by jw22m | 2013-10-09 16:26 | JW26(2013)

皆様、こんばんは。
現在JWA主催交流バーベキューの真っ只中ですが、今日のモントレー一団の活動についてご報告いたします。
f0205780_2120445.jpg

f0205780_21201583.jpg


まずは七尾市長表敬訪問です。
不嶋市長、近江教育長をはじめ多くの皆様の歓迎を受けました。市長の歓迎の挨拶から始まり参加者の自己紹介を一通りした後に生徒から市長への質問タイムがありました。『なぜ市長になったのですか?』『七尾がかかえる一番の課題は?』など鋭い質問がズバズバっと…
それにユーモアを効かせながら丁寧に答弁された市長は素晴らしかったです。
f0205780_19182678.jpg

f0205780_19183438.jpg

f0205780_1918505.jpg

f0205780_1919743.jpg

f0205780_19193272.jpg


さてその後は朝日中学校を訪問し、竹トンボ体験やお琴の演奏など非常に日本を感じるプログラムをくんでいただきました。生徒たちも非常に楽しんでいたと思います。そして素晴らしかったのはお別れ式です。ジャズを演奏いただきながら全校生徒をあげて送っていただきました。誠にありがとうございました。
f0205780_19195299.jpg

f0205780_1920888.jpg

f0205780_19202070.jpg

f0205780_19202242.jpg

f0205780_19203823.jpg

f0205780_192102.jpg

f0205780_19211639.jpg

f0205780_19214140.jpg

(明日の新聞に載るかも??)
f0205780_225537.jpg

f0205780_2252076.jpg



その後は一路能登島水族館へ。
水族館の職員でありJW23参加生徒のお母さんに案内いただきました。ジンベイザメ、イルカショー、ペンギンのお散歩とはじめてみるものばかり。
f0205780_2253636.jpg

f0205780_2254564.jpg

f0205780_2255611.jpg

f0205780_2261036.jpg

f0205780_2264272.jpg

f0205780_2265874.jpg

f0205780_227788.jpg


最後は、青林寺さんにて座禅体験。
叩かれる恐怖と戦いながらの20分間の座禅は、如何だったか是非聞いてみてください。きっと素晴らしい体験だったといってくれるはずです。
f0205780_2271846.jpg

f0205780_2274245.jpg

f0205780_2275428.jpg

f0205780_2281112.jpg



明日は中能登中学校を訪問します。
どうぞ宜しくお願いします♪

以上
[PR]
by jw22m | 2013-10-08 18:56 | JW26(2013)

皆様、こんにちは。
今日は能登半島1日観光をしてきましたのでその様子をUPします。

f0205780_16532297.jpg

(朝一バスのなかで厳しいミーティング)
最初に朝市を訪れました。
歩いていると『足、長いわね~』『顔、小さいね~』と売り子のオバチャン達がガヤガヤ… 決して私のことではありませんよ(当たり前か)!!
生徒たちは、散策しながらインガラ饅頭を食べたりしていました。Danaさんは七輪で海老を焼いてました。輪島、楽しいな♪
f0205780_16541679.jpg

f0205780_16543171.jpg

f0205780_16545024.jpg

f0205780_1655236.jpg


昼食後は塗太郎で絵付け体験をしました。生徒たちは、シーンとした雰囲気のなか真剣に取り組んでいました。
経験豊富な塗太郎さん(亭主)は『東海岸から来た人は冷静沈着。西海岸からの人はノリノりなんだよ』といってましたが、今回に限っては当てはまりませんでした。
f0205780_16555863.jpg

f0205780_16562694.jpg

f0205780_16564486.jpg


さてその後は千枚田を見学したのち巌門へ。台風前のベタ凪のなか遊覧船に乗ってきました。
f0205780_1657948.jpg

f0205780_16574696.jpg


明日は市長表敬訪問、朝日中学校訪問と予定が目白押しです。
明日も楽しもう♪
[PR]
by jw22m | 2013-10-07 16:32 | JW26(2013)

報告会からのWelcome party!

皆さん、今晩は。
今日は、待ちに待ったモントレー一団が七尾に来る日です。

それに先立ち、報告会を開催させていただきましたので、その様子をまず報告させていただきます。
報告会は生徒全員が集まり開催させていただきました。また各中学校の校長先生はじめとする教育関係者の皆様、そしてご家族の皆様にご参加いただき、アメリカで過ごした日々について、そしてこのプログラムを通じて感じたことについて、生徒各人から発表いただきました。それぞれ生徒が感じたことは違いますが、私が嬉しかったことは、みんなが共通して支えてくれた人々に対する感謝の気持ちを綴ってくれたことです。
f0205780_19225453.jpg

f0205780_1923844.jpg

f0205780_19233157.jpg

f0205780_19234592.jpg

f0205780_1923488.jpg

f0205780_1924346.jpg

f0205780_19242667.jpg

f0205780_19235354.jpg



そしていよいよ七尾駅にてモントレーの皆様をお迎えし、3ヶ月ぶりの再会を喜んびあいました。
f0205780_19241487.jpg

f0205780_19252789.jpg

f0205780_19254259.jpg

f0205780_19254853.jpg


そしてモントレー広場にてWelcome partyを行いましたのでその様子を写真にて報告させていただきます。
歓迎の言葉を贈ったNagi君は立派でしたよ♪
f0205780_1926931.jpg

f0205780_19262397.jpg

f0205780_19255878.jpg

f0205780_19264829.jpg

f0205780_1927119.jpg

f0205780_1926377.jpg

f0205780_19273086.jpg

f0205780_1927667.jpg

f0205780_19272484.jpg

f0205780_19282120.jpg

f0205780_19274625.jpg

f0205780_19284211.jpg

f0205780_19281310.jpg

f0205780_19282817.jpg

f0205780_19291670.jpg

f0205780_19284854.jpg

f0205780_19293894.jpg

f0205780_19295232.jpg

f0205780_19301072.jpg

f0205780_19301378.jpg


明日は市役所から輪島に行きます。
見掛けたら声かけて下さいね~
[PR]
by jw22m | 2013-10-06 19:07 | JW26(2013)