【8月18日七尾】解団式

予定通り22時に七尾へ着きました。
遅い時間にも関わず、多くの方がお出迎えして下さいました。
f0205780_23422030.jpg
f0205780_10334805.jpg
f0205780_10340007.jpg
f0205780_10342278.jpg
f0205780_10345106.jpg
f0205780_10350102.jpg

最後のグループ写真。
f0205780_10355340.jpg
みんな、おつかれさまでした!
全員揃って元気に帰ってこられて何よりです。

13名のJunior Wingerと旅できて私たち引率も良い経験と思い出がたくさんです。

保護者の皆さま、関係者の皆さま、ありがとうございました。


[PR]
# by jw22m | 2015-08-18 23:34 | JW28 (2015)

七尾へ向かって出発。あと1時間半ほど、最後の移動です。
f0205780_20272583.jpg

[PR]
# by jw22m | 2015-08-18 20:25 | JW28 (2015)

【8月18日東京】成田空港

小松便を待つ間に少し早い夕飯。
うどんかおそば、きっと普段なら食べないんじゃないかな?と思ってみています(笑)
みんな美味しい!と大喜びです。
f0205780_17394464.jpg

[PR]
# by jw22m | 2015-08-18 17:37 | JW28 (2015)

サンフランシスコ出発が1時間ほど遅れましたが、成田空港に到着しました!
荷物も全部ちゃんとありました。
(ホストファミリー宅にタブレットを忘れた人はいますが、、、)
f0205780_16562568.jpg
いまは小松空港への乗り継ぎ便を待っています。


[PR]
# by jw22m | 2015-08-18 16:54 | JW28 (2015)

キャラバンのホストファミリーのおかげであっという間に空港に到着。
f0205780_04135629.jpg
f0205780_04144865.jpg
出国手続きを終えて、ゲート前で待機中です。
f0205780_04160704.jpg

[PR]
# by jw22m | 2015-08-18 04:11 | JW28 (2015)

おはようございます。
朝7時過ぎから順番に集まってきます。
f0205780_23464220.jpg
モントレーで最後の挨拶は今井萌え乃さん、大きな声でしっかりできました。
f0205780_23481861.jpg
これから一路サンフランシスコ空港へ。
ホストファミリーとデイナさん、ゲイリーさんの6台の車が送ってくれるのです。
f0205780_23485906.jpg

ありかとうモントレー!
また帰ってきます!!

[PR]
# by jw22m | 2015-08-17 23:38 | JW28 (2015)

ホストファミリーとお世話になった皆さまをお招きしての感謝の夕食会は、無事に終わりました。
たくさん写真を撮ったけれど、私たち引率2人とも力尽きたため、詳しいことはまた明日改めて上げたいと思います。
生徒はみんな元気ですのでご安心ください!
明日の朝(いまから7時間後)いよいよモントレー出発です。
フェアウェルパーティの写真を少しだけ、、、
f0205780_16015347.jpg
f0205780_16031153.jpg
f0205780_16035141.jpg
f0205780_16044163.jpg

[PR]
# by jw22m | 2015-08-17 15:54 | JW28 (2015)

生徒たちはホストファミリーとどこへ行ったのかなぁ?
何をしているかなぁ?と気になりつつ、私たち引率もつかの間の休日を満喫しました!

写真で綴る井田さんの休日 photo by S子(*^^*)
朝ご飯はオートミールに挑戦
f0205780_16171758.jpg
カーレース会場にて
f0205780_16190352.jpg
f0205780_16204790.jpg
ビーチでお昼寝
f0205780_16221571.jpg
夕食はスポーツバーで野球観戦
f0205780_16243640.jpg
f0205780_16254353.jpg

[PR]
# by jw22m | 2015-08-16 15:12 | JW28 (2015)

8月15日番外編

本日は生徒は各ホストファミリーと過ごす1日です。
我々引率者は宿泊ホテルの総支配人に頂いたチケットでLAGUNA SECAへ行きカーレースを見学しました。ここでは、レースや沢山のレースカーが並んでおり、見ものです。
f0205780_1422326.jpg

f0205780_1452681.jpg

f0205780_1482056.jpg

f0205780_1410156.jpg

f0205780_1412513.jpg


次にモントレーのビーチへ。モントレーのシャペロンと共にサーフィンやボディボードを楽しみました。
f0205780_1414399.jpg

f0205780_14163897.jpg


夕食はスポーツバーでメジャー観戦で、引率者も一日楽しむことができました。
明日はフェアウェルパーティーです。
[PR]
# by jw22m | 2015-08-16 14:18 | JW28 (2015)

本日もユースセンターで集合。歴史的建物見学まで時間があるためユースセンターで朝礼をしました。
月曜日に行った朝礼に比べ、約1週間モントレーでホームステイをした生徒は落ち着いた感じがしました。
f0205780_13513441.jpg


朝礼後移動をして、歴史的建物見学です。
まずはPacific House Museumを訪れました。ガイドさんに説明を受けました。
この説明はモントレーの小学4年生の歴史で学ぶ内容だそうです。原住民についてや古い建物の壁の構造についての説明をしていただきました。
f0205780_1422984.jpg

f0205780_145367.jpg

f0205780_1472021.jpg

次にCustom Houseを訪れました。ここでは税関に関して学びました。
f0205780_14144211.jpg

f0205780_14171966.jpg

生徒代表の挨拶。
f0205780_1419241.jpg

最後にColton Hall(City of Monterey)を訪れました。
ここには肖像画がかかっています。
f0205780_14262093.jpg

背が長身ではなかったり、旗がカーテンのように書かれていたり、星条旗の星の数が違っていたりと間違いだらけです。
生徒代表の挨拶。
f0205780_14284575.jpg

グリスリーの前でピース。
f0205780_14303686.jpg


見学後、Big sur のリバーインで昼食です。交通渋滞して時間がなく、絶景の写真はありませんが、生徒たちはハンバーガーを食べました。
f0205780_14325063.jpg

f0205780_14371431.jpg


みんなで行動する研修も今日で終了です。生徒たちはそれぞれ日曜日の夕方のフェアウェルパーティーまでパートナーとパートナーの家族たちとゆっくり過ごします。
[PR]
# by jw22m | 2015-08-15 14:39 | JW28 (2015)

コールトン中学校での授業を終えて、Monterey Bay Aquarium へ。
ここは世界有数の水族館です。
f0205780_14380493.jpg
f0205780_14423820.jpg
f0205780_14430784.jpg
f0205780_14384481.jpg
ジャイアントケルプでの餌付けでは、潜水士と水槽の外のスタッフのやり取りを聞くのがまた楽しいのです。
f0205780_14391942.jpg
終わったと思ったらまた人が降りてきました。
f0205780_14433989.jpg
Nanao,Japanからのゲストのためにというアナウンスが、、
さすがに生徒たちも驚き喜んでいました。
f0205780_14453341.jpg
他のお客さんからも質問攻めに。
f0205780_14462842.jpg
この方がメッセージを持って潜ってくださった、ゲイリー田中さん。
コールトン中学校での解剖のお手伝いもしてくださったり、カメラマンとして登場してくださったり。
f0205780_14470815.jpg
ここは、大人も子どもも楽しめる水族館です。
f0205780_14490307.jpg

[PR]
# by jw22m | 2015-08-14 16:35 | JW28 (2015)

先生たちと生徒は別々にランチだったので、写真を撮ることが出来ず残念。。。。
ランチタイムのあとは4限目体育です。
板を使ったムカデ競争。
f0205780_16165386.jpg
f0205780_16173711.jpg
f0205780_16181350.jpg
f0205780_16185012.jpg
f0205780_16193409.jpg
f0205780_16200553.jpg
f0205780_16204759.jpg
小さな台車に乗って動き回るバレーボール。
f0205780_16214394.jpg
f0205780_16232523.jpg
f0205780_16235881.jpg
身体を動かすことに言葉の壁はないですね!

[PR]
# by jw22m | 2015-08-14 16:14 | JW28 (2015)

解剖の後は、モントレーの生徒からの歓迎の言葉と七尾の生徒からのお礼の言葉。
校長先生や、副校長先生、リーダークラスのみんなが聞いているので緊張しますね。
f0205780_15494869.jpg
f0205780_15551246.jpg
モントレー側はNatalieが日本語で話すのをパートナーでもある窪風花さんが助けていました。
f0205780_15525506.jpg
そして窪風花さんは英語でしっかりお礼の言葉を伝えました。
f0205780_15542354.jpg

そしてそのあとは、外へ出てゲーム!
f0205780_15561867.jpg
確かインディアンゲームっていう名前だったと、、、
KEITO&DEVペアがインディアン(リーダー)を当てるところ
f0205780_15583816.jpg
f0205780_16002528.jpg
日本だったらどうだろう?と思ったことがひとつ。
実は、Natalieは数日前にケガをして松葉杖生活中。
そんな彼女の移動を、Nathaniel とDevの男子ふたりがこうして助けてあげていました。
f0205780_16032160.jpg
アメリカは日本に比べて、男女の壁?がないというか、上手く言えないのですが、男の子とか女の子とかの前に「人と人」なんだなぁと思いました。
日本の「男子と女子」っていう関係ももちろんいいのですが、性別関係ないこんな関係もいいなぁ、、、と。
f0205780_16103986.jpg
今年の七尾のジュニアウイングス生も、女の子12人と男の子1人なのですが、アメリカへ来て1週間、日に日に性別関係なくなってきて個性溢れる13人の仲間たちななってきています。

[PR]
# by jw22m | 2015-08-14 15:48 | JW28 (2015)

2限目はKim先生の理科(科学?)の授業。
なんと今年はヒツジの目の解剖!!
なぜヒツジの目かと言うと、人間の目にとても近いからだそうです。
f0205780_14352665.jpg
f0205780_14372374.jpg
まずは先生のお手本と説明をよく見て、、、
f0205780_14390571.jpg
f0205780_14463563.jpg
そして実際にやってみます。
あちこちから(ほぼ日本の生徒の(笑))気持ち悪がる声が聞こえます。
日米ともに手袋をしている子していない子がいて面白いですね。(わたしS子は手袋無しで触りましたよ(*^^*))
f0205780_14413144.jpg
f0205780_14433814.jpg
f0205780_14441758.jpg
f0205780_14474268.jpg
f0205780_14483682.jpg
何人かの日本の生徒は楽しんでいました。
全く平気な日本の生徒と、いつもは元気なのにとても大人しくなったアメリカの生徒の組み合わせや、両方とも楽しんでいるペアなど、見ていて面白かったです。
f0205780_14524390.jpg
f0205780_14532120.jpg
f0205780_14540951.jpg
f0205780_14551472.jpg
f0205780_14561863.jpg
f0205780_14572225.jpg
完了!あれ??全く触れず目を逸らしていたのに、記念撮影になると一番張り切っている人がいる!^_−☆
f0205780_14582987.jpg
こちらはふたりとも怖がらずにやっていた最強ペアです。
f0205780_15005685.jpg
日本ではなかなか経験出来ないヒツジの目の解剖。
これもとても良い思い出ですね。

[PR]
# by jw22m | 2015-08-14 14:33 | JW28 (2015)

今日はパートナーと一緒に学校へ。
1限目は美術。
f0205780_13551563.jpg
デザインタイルの製作です。
二枚並べると一つのデザインになるように、パートナーと相談して作ります。
f0205780_13574955.jpg
f0205780_14075768.jpg
引率の井田さん、実は今回生徒役も兼ねています。
f0205780_13591777.jpg
日米共通ですね、写真大好きな年頃の女の子たち。
f0205780_14011107.jpg
f0205780_14015545.jpg
???これは何を描いているのかな??
f0205780_14032476.jpg
紙に下書きしたら、タイルに鉛筆で清書して、その後色をつけます。
f0205780_14054521.jpg
f0205780_14070138.jpg
個性溢れる作品が完成!
NAO&ALEXA
f0205780_14093217.jpg
NATSUKO&GABRIELLA
f0205780_14102539.jpg
SAYAKA&MARYFER
f0205780_14112174.jpg
RINA&NATHANIEL
f0205780_14121429.jpg
KEIKO&DEBBY
f0205780_14130378.jpg
MOENO&LINN
f0205780_14135594.jpg
FUKA&NATALIE
f0205780_14144624.jpg
TAKUYA&ANDY
f0205780_14153206.jpg
ARISA&ZAIN
f0205780_14162093.jpg
WAKANA&KATEE
f0205780_14172720.jpg
MASANORI&SAAD
f0205780_14182286.jpg
AYUMU&SHIZA
f0205780_14190737.jpg
AYAKA&JAEL
f0205780_14531434.jpg
わあ!KEITO&DEVのペアの写真だけ撮り忘れていました。ごめんなさい(;_;)

毎年こうしてタイルを作っていて、いつか完成したタイルで壁面を飾るそうです。

[PR]
# by jw22m | 2015-08-14 13:53 | JW28 (2015)