タグ:モントレー ( 47 ) タグの人気記事



f0205780_11281974.jpg


f0205780_11282530.jpg


f0205780_11283148.jpg


f0205780_11283892.jpg


f0205780_11284513.jpg

f0205780_10102059.jpg


f0205780_11285529.jpg
ご参考までにモントレーのブログです

Junior wings Monterey Blog
http://juniorwings.blogspot.jp/

[PR]
by jw22m | 2017-10-06 20:26 | JW30(2017)


いよいよ、お別れの朝がきてしまいました。
早く日本に帰りたい反面、モントレーの家族とも一緒にいたい・・・。


子供たちがつぶされそうな強力なハグ!
(ストレートな愛情の証)
f0205780_18341697.jpg

f0205780_18304320.jpg

f0205780_18300040.jpg



ランディーさん(左端)ありがとうございました。
長期滞在した我々のホテルの社長さんです。
長年の交流でTimさんとは旧知の仲です。
毎朝、私たちの朝食の場に来られてお気遣いいただきました。


f0205780_18315920.jpg

f0205780_18322955.jpg

f0205780_18351155.jpg

                           
See you Monterey


f0205780_18334107.jpg



帰国はサンノゼ空港から成田へ。シリコンバレーの主要空港で著しく発展しました。

f0205780_18361219.jpg


f0205780_18354162.jpg


モントレーから父兄の皆様の車でお送りいただきました。
f0205780_20054475.jpg


ここで一部の家族とは本当のお別れ・・・
わかなさんはもちろん、ホストファミリーも涙もろい!

f0205780_18373897.jpg


成田到着!

台風の影響で超蒸し暑い日本です。
本気でもう一度モントレーに戻りたいと思いました。


f0205780_18554977.jpg
f0205780_19005770.jpg

成田空港内で小松便に乗り換えです。

f0205780_18383178.jpg

小松!!

f0205780_18390883.jpg

f0205780_18393630.jpg

台風接近でご心配おかけしました。無事帰国できました。
f0205780_18403372.jpg


間蔵さん、感謝します。
f0205780_18411391.jpg

愛音さんお疲れ様でした。

家族の顔を見て安心したのか、みんなどっと疲れた表情に。
昨日までの元気は?
f0205780_18413162.jpg



ご家族の皆さんありがとうございました。
この世に生まれてわずか14年前後の生徒たちの、
まさに濃厚なチャレンジ旅行が終了しました。
Timさんには孫、私や宮川さんには
2週間の手のかかるとってもいとおしい娘、息子達でした。
f0205780_18440639.jpg

貴重な男子三人揃った自然な笑顔(初めからたのむよ~。笑)

[PR]
by jw22m | 2016-08-20 18:27 | JW29 (2016)

市長からのサプライズ!

Tim芦田氏の29年間の功績に対し歴代三市長のサイン入り
の感謝状の贈呈がありました。
(その話を通訳するTimさんが照れくさそうでした。)

この一枚の感謝状の重みは、初めて参加してへとへとの
私にはコメントする資格がないくらい、すばらしい「金メダル」です。
心より敬服申し上げます


f0205780_03224262.jpg
f0205780_13074316.jpg

Junior Wings


[PR]
by jw22m | 2016-08-17 12:50 | JW29 (2016)

今日はモントレー水族館とキャナリーロウの見学となりました!!

その前に連絡確認と感想、最終日の打ち合わせを行いました。
f0205780_15294431.jpg

モントレーユースセンター長へのご挨拶
余裕の笑顔が印象的でした。
(日ごろおとなしい彼女ですが、しっかり学んでいます)
f0205780_15301600.jpg


快晴のモントレー

年間の雨の日は10日ほどです。日本、特に七尾の天気との違いに驚き!
Timさんの説明では各種外の行事に「雨天中止」という言葉がない。
天気予報もとりあえず「晴れ」でOKなので楽だそうです。
しかし、一方で温暖化や水不足が深刻な問題だそうです。


キャナリーロウのシンボル的存在、モントレー水族館です。


f0205780_14515828.jpg


水族館と買い物の日です。みんなワクワクです。

今年もお世話になります。ゲイリー田中さん(元教師・来尾経験あり)
特別会員の特権でJWメンバー全員無料ゲストとしてご招待
いただいております。そのためにわざわざ来てくださり、さらに
お菓子まで頂戴しました。
実は例年サプライズで田中さんの水中ダイビングでJW歓迎のボードを
水槽の中で披露してくださっています。
今年はドクターストップだそうです。残念ですがご自愛くださいませ。

f0205780_15114144.jpg
f0205780_10280512.jpg
f0205780_10295226.jpg
f0205780_15112975.jpg
f0205780_15234788.jpg
f0205780_10294040.jpg
f0205780_10301364.jpg




水族館建設にご尽力と数十億円の寄付をされた
デイビット親子の記念プレートです。

このおかげで世界三大水族館といわれる施設になりました。

f0205780_10275379.jpg

満足!

f0205780_15240153.jpg


海の環境問題のブースでは、現状をわかりやすく
伝えるため著名な芸術家にご協力をいただき
海に打ち上がった「ゴミ」でカモメのオブジェなど
たくさんの制作展示がありました。

f0205780_10292203.jpg

ご存知の方もいらっしゃいますが、このジャイアントケルプの
水槽は能登島水族館でも参考にされたそうです。

f0205780_15241567.jpg
迫力!
週末ですごい数の来場者です。
展示物も見応え十分です。ちなみにイルカショーはもちろんないです。
f0205780_15225562.jpg

大量の「ニモ」
上映中の ファインディング・ドリーはこの水族館が
モデルとなっています。
f0205780_10330590.jpg

f0205780_10333398.jpg

ご参考までにモントレーのブログです
Junior wings Monterey Blog

http://juniorwings.blogspot.jp/
------------------------------------------------------------
junior wings nanao japan



[PR]
by jw22m | 2016-08-13 14:53 | JW29 (2016)


平日は、モントレーのファミリーも仕事があるため早朝より、生徒を
モントレーユースセンターへお送りいただきます。

素朴な疑問で恐縮ですが、このプログラムのすごいところであたり前な
光景ですが、今まで見ず知らずの子供たちを太平洋を挟んだこんなに遠い
ところの家族が毎日送り迎えをして寝食を共にしていることが
あらためて不思議に感じます。
でも、長年の信頼関係がこの不思議な現象をあたり前にしたのです。
先人の皆様にあらためて感謝したいです。
f0205780_15030166.jpg


f0205780_15033762.jpg


f0205780_15031731.jpg


毎年訪問しますモントレー半島病院です。
多大な寄付とボランティアの人たちが働いていらっしゃいます。
地元の高校生で将来、医療関係を目指す生徒たち
にもボランティアの経験プログラムがあります。

ホテルのようなおしゃれで整然とした病院です。
また、救急医以外に常勤の医師がいないそうです。患者が近隣の医師を
指名して、この病院に来てもらい治療してもらうそうです。
入院費用や治療の費用はすごく高いです。各自で保険に入っています。
ただ、貧しい労働者階級の人たちは保険にもはいれない人もたくさんいるそうです。

f0205780_00140547.jpg

f0205780_00152943.jpg


この赤い制服の方がボランティアの方です。
ご高齢ですが、無報酬で楽しく働いていらっしゃいます。
人の役にたつことが生きがいだそうです。
f0205780_00130649.jpg




ウエルカムの手作りクッキーをごちそうしてくれました。
説明の時の態度と食べている時のギャップがわかりやすい。
f0205780_00160964.jpg




彼女たちはブログに自分の写真が載ることで、世界に配信される
ことに心配していることがあります。スカウトされたらどうしよう・・・。
プラス思考です。(アメリカナイズされてきました)

f0205780_00464569.jpg



f0205780_01083813.jpg





次の「イケメン」担当者(レントゲン技師の責任者)です。
モデルのようなスタイルに嫉妬するくらいです。
同じくらいの身長なのに八頭身の彼と六頭身の自分・・・。

f0205780_01085257.jpg





質問はないかと尋ねられると決まって「これはいくらぐらいですか?」
ちなみにこちらの機器システムは2億円だそうです。

f0205780_01090796.jpg





将来、助産師を目指すはるちゃんの挨拶です。珍しく(失礼!)神妙に
お礼の言葉を述べました。(病院の代表挨拶をいちはやく立候補しました)

f0205780_01092410.jpg




恒例のロビーにある室内の池での鯉のエサやりです。

f0205780_01091628.jpg



f0205780_04373108.jpg


またもイケメンの登場です。実物は若い時のリチャード・ギアに似ています。

f0205780_22270886.jpg
f0205780_04380125.jpg


f0205780_22265983.jpg
ここで強面(こわもて)のPOLICEMANの登場で、先ほど
までのなごやかさが一変!一同緊張です。
(取材班としては格好のキャラです。)

様々な犯罪に備える、ベストや拳銃などの装備品は
25キロ!
しかし、全米でもTOPクラスの平和な街モントレーで
彼の10年あまりの勤務で発砲経験はないそうです。
(ただ、ホールドUPで銃を抜いたことは何度もあるそうです。)
犯罪者も彼が来た時点で降参です。
f0205780_04402072.jpg


宮川さんの右隣の女性はモントレーでご家族で7年在住の
ナガシマさんです(小松市出身)
近年、INアメリカでお世話になっています。心強いです。

f0205780_08550029.jpg

f0205780_04484567.jpg

彼女の美しさは犯罪です。
おじさんが逮捕したいくらいです。
(すみません取り乱してしまいました)
来てよかったー。
f0205780_04392458.jpg


射撃練習場の実態です。

f0205780_04422399.jpg


恒例の留置所見学は中止、なぜなら逮捕者がいるためです・・・。


JW史上初の逮捕者!?(笑)
彼のパトカー(ポリスカー)へのテンションは犯罪なみです。

f0205780_04425120.jpg

f0205780_22520090.jpg


f0205780_04395884.jpg


笑顔のかわいらしさとライフルがアンバランスです。

f0205780_04500687.jpg


女子もイケメン大好きです。お母さん譲り?
f0205780_04435022.jpg



もちろん、本物です。

f0205780_05453803.jpg


ありささん笑顔のお礼よくできました。

f0205780_04440613.jpg


お隣の消防署です。こちらでは無骨な男性たちです。
消防署勤務は48時間勤務、48時間休みの体系だそうです。

カリフォルニアの山火事が収まらず彼らも大変心配しています。
また、毎年の水不足が追い打ちをかけています。
ただ、山火事の場合は空中消火が基本であるのと山奥のため
消火の水が手配できないため地元の消防署では一部の
応援のみだそうです。

f0205780_08072762.jpg



f0205780_08054787.jpg



この直後、出動命令で消防車が出動していきました。迫力です!
被害にあわれた方には申し訳ないのですが、ラッキーです。

f0205780_08064887.jpg


17マイルドライブへの観光、海岸線が最高です。

f0205780_08194834.jpg

f0205780_08195922.jpg

女生徒の写真好きは怖いくらいですが、男子の写真嫌い(無表情)も困ります。

f0205780_08200980.jpg


f0205780_08201955.jpg

ご参考までにモントレーのブログです
Junior wings Monterey Blog

http://juniorwings.blogspot.jp/
------------------------------------------------------------
junior wings nanao japan



[PR]
by jw22m | 2016-08-12 15:06 | JW29 (2016)

七尾駅にて
f0205780_21361968.jpg

f0205780_21371617.jpg

f0205780_21382341.jpg

f0205780_2140082.jpg

f0205780_2142459.jpg

生徒いわく
いきなりの日常がつらいとか
さぁ、次のチャンスは自分で掴み取れ

オマケ
[PR]
by jw22m | 2014-10-12 21:35 | JW27 (2014)

本日はフェアウェルパーティです。

フェアウェルパーティが始まるまでは、ホストファミリーと自由に過ごしていただく時間です。
f0205780_22194338.jpg

シャペロンの方々もゆっくり過ごされたようです。
f0205780_22195596.jpg


そして、フェアウェルパーティが始まりました。
f0205780_22241626.jpg

f0205780_22243594.jpg

f0205780_2224523.jpg

寿司バー的ですね
f0205780_22253696.jpg

余興のダンスが始まりました。
お揃いの服装がカッコイイですね。
f0205780_22271468.jpg

f0205780_22274737.jpg

そして、名残を惜しみつつ…
f0205780_22293072.jpg


明日は七尾駅でお見送りです。皆さん、宜しくお願い致します。

おまけ
[PR]
by jw22m | 2014-10-11 22:10 | JW27 (2014)

本日のジュニアウイングスは、国際ソロプチミスト様に一日ホストの日です。
七尾市のバスでやまびこ荘に出発。
f0205780_19292063.jpg

特別ゲストです。
f0205780_19293976.jpg

f0205780_19305525.jpg

f0205780_19301536.jpg

そば打ち体験です。
みんな楽しそう。
デーナさんは免許皆伝ですね。(宮川顧問談)
そして、うどんで釣り
f0205780_19331782.jpg

f0205780_19331176.jpg

釣れてる釣れてる
f0205780_19341383.jpg


その後は一本杉です。語り部体験です。
f0205780_19351656.jpg

f0205780_1935917.jpg

f0205780_19355285.jpg

北島のお茶屋さん、布仏壇店さん、高澤ろうそくさんありがとうございました。
このコースは鉄板なのです。

明日はフリーの日 その後、フェアウェルパーティです。
[PR]
by jw22m | 2014-10-10 19:17 | JW27 (2014)

今日は奥能登地域の視察研修です。
f0205780_2113455.jpg

台風18号の攻撃により、朝市は壊滅状態でした。
なのでキリコ会館へ
f0205780_21191422.jpg

皆意外と興味津々なんですねぇ
たくさん質問ありました。
f0205780_21203810.jpg

そして沈金体験へ 輪島工房長屋です。
f0205780_21221553.jpg

みな、スパーっと作っちゃうんですね。さすがです。
シンプルな人からやたらとアーティスティックな人まで。色々ですね。

f0205780_21242253.jpg

そして、お昼はいつものアキラキッチンです。
f0205780_2124439.jpg

皆黙々と飯食ってました。美味しいんですね。うん、ボリュームもあるし。
デザートのレベル高っ!

f0205780_2126591.jpg

そして巌門へ移動。残念ながら遊覧船は早々に欠航でした。
でも、お目当ての スジャータウルトラアイスクリーム はゲットできました。
f0205780_21292140.jpg

みんな楽しそうでよかったです。綺麗な風景という表現に聞き慣れない単語があったのですか…後で確認しましょう。

明日は市長表敬訪問と御祓中学校です。

おまけ
[PR]
by jw22m | 2014-10-06 21:10 | JW27 (2014)

皆さんお疲れ様です。

まずは報告会のレポートです。
f0205780_22302273.jpg

f0205780_22304623.jpg

f0205780_22312332.jpg


出席してくださった七尾市の皆様、七尾市・中能登町の各校校長先生や教頭先生の皆様、御参加いただきありがとうございます。

ジュニアウイングスの一年を通したプログラムの中で、一つの節目に過ぎませんが大きな節目です。どんな出来事を通じて何を得たか、行く前の自分とどう変わったか、自分の夢に向かってどれくらい前進できたか。ひとりひとりに報告してもらいました。ひとりひとりの感じ方や成長と学びを共有させてもらいました。

さて、本日15時59分。無事にモントレーからのジュニアウイングスの一行は、七尾に到着いたしました!
長旅お疲れ様です。
f0205780_22443012.jpg

f0205780_22455436.jpg



その後、ウェルカムパーティです。
8月にはモントレーではお世話になりました。皆さんからいただいた友情と信頼と、絆に答えるためにも、インジャパンを一生懸命頑張ります。
f0205780_22503067.jpg

f0205780_22511064.jpg

f0205780_22513737.jpg

f0205780_2252943.jpg

f0205780_22532158.jpg


では、インジャパンin七尾の始まりです!

おまけ
[PR]
by jw22m | 2014-10-05 21:29 | JW27 (2014)