七尾JC11月公開例会「知ろう、世界を!そして自分自身を!!」

皆さま、こんにちは。

 In Japan が終了し、早くも1週間が過ぎました。
 改めまして、本年度のジュニア・ウイングス・プログラム(JWP)にご参加、ご協力いただきまして、まことにありがとうございました。
 もう日常生活を取り戻したでしょうか。
 生徒の皆さん以上に、ホストファミリーを勤めたご家族の皆様のほうが日常生活に戻るのが難しいのではないでしょうか? 「何か大変だったけれども楽しい日々を送れた!」と今感じているホストファミリーが、ひとりでも多くいらっしゃれば幸いです。

 私はと言いますと1月の募集から始まった第23回ジュニア・ウイングス・プログラムを無事終え、Farewell Party にてありました通り次年度に無事引き継ぐことができひと安心しております。また昨日深夜に決算報告書をまとめ終え、後は七尾青年会議所の議会にて承認されるのみとなりました。たいぶ佳境に差し掛かっており、もうひとふんばりといった状況です。


 が・・・、が・・・ですよ、ここで休ませてくれいないのが青年会議所活動です。

 実は、In America から帰国後、In Japan の受入準備を進めながら、平行して本日のブロクタイトルにある社団法人七尾青年会議所11月公開定例会「知ろう、世界を! そして自分自身を!!」という講演会の準備を進めておりました。

 講師としてお招きする西谷文和氏は、公務員(現在は退職しフリージャーナリスト)でありながら戦火の残るイラク・アフガニスタンを度々訪れ、ジャーナリストとして生きた情報を日本へ発信する「信念」と支援者として必要なものを自分自身の目で判断し支援する「信念」を持ち行動されている方です。
 講演会では「行動することの大切さ」と「世界の置かれている現状について」そして「私たちにできる国際貢献」についてお話しいただく予定です。
 JWP参加者の皆さまには、本講演会を通して、より広い世界とより多くの価値観や考え方に触れてもらい、JWPを通して磨いた感性や国際感覚をより鋭利なものとし、そして高めた視点・広げた視野をより確固たるものにしていただければと思います。またご家族の皆様におかれましても、国際交流に深く関わった今だからこそ聴く価値のある講演会だと思います。
 私自身が、昨年度からJWPに関わらせていただいた経験も元に、今の中学生・高校生に聴いてもらいたい内容をまとめ企画立案いたしました。
 入場無料ですので、是非ご家族ご友人をお誘い合わせのうえ聴きにきていただきたいと存じます。
 一生懸命準備を進めています。是非、是非宜しくお願いします!!
しつこいかな・・・(汗) 
でもお願いします(笑)

日時:2010年11月27日(土)18:00から
                (開場:17:30頃)
場所:七尾美術館アートホール
講師:イラクの子どもを救う会 代表 西谷文和氏
   (ブログ:http://www.nowiraq.com/blog/)
その他:パネル展を開催します。是非ご覧ください。
   11月 8日~11月12日:七尾郵便局
   11月15日~11月26日:のとしん本店ギャラリー

f0205780_1118163.jpg

以上
[PR]
by jw22m | 2010-10-25 11:18 | JW23(2010)