人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モントレー市内歴史的建造物探索

皆様、こんにちは。
今日は、モントレー市内の歴史的建造物を見学し、その後ビック・サーまでドライブしてきましたのでその様子をご報告いたします。
まずは、フィッシャー・マンズ・ワーフの駐車場から徒歩でパシフィック・ハウスへ向かいました。
門をくぐり抜けると、そこには日の光がサンサンと降り注ぐ中庭がありました。
そこで全米建築士協会のポール・デービスさんとお会いし、いよいよツアーのスタートです。
最初に訪れたパシフィック・ハウスのなかには、スペイン人が入植する前のインディアンの時代からモントレーについて楽しく学べるように工夫され展示がなされていました。また子どもが楽しく学べるように実際に触れたり乗ったりできる展示物も多くあり、英語がわからずとも十分に楽しんでまいりました。
インディアンはその昔まだ大陸が繋がっていたころアジアからアメリカ大陸に渡ったそうで、その証拠に彼らのお尻には蒙古斑があるそうです。そう言えば私の可愛い三男坊のお尻にもかわいらしい青い痣がありますね~とあまり関係ない話し。
モントレー市内歴史的建造物探索_f0205780_14501625.jpg

モントレー市内歴史的建造物探索_f0205780_14504651.jpg

モントレー市内歴史的建造物探索_f0205780_14505668.jpg

モントレー市内歴史的建造物探索_f0205780_145117100.jpg

モントレー市内歴史的建造物探索_f0205780_14513352.jpg

(イメージ通りの首長の頭飾り)

その後は、フィッシャー・マンズ・ワーフのちょうど目の前にあるカスタム・ハウス(日本語で税関)を訪れました。中にはいると当時の雰囲気が見事に再現されていました。
モントレー市内歴史的建造物探索_f0205780_14524949.jpg

モントレー市内歴史的建造物探索_f0205780_14531637.jpg

当時カリフォルニアの首都だったモントレーには、船で運ばれた全ての荷物が一旦荷揚げされ、その後州内にて販売されたそうです。まだ当時は物々交換だったためアメリカ東部の高度な技術で加工された工業製品と最果てのカリフォルニアで飼育された牛の皮が取引され、帰り荷の船には4万枚もの牛の皮が詰まれたそうです。6ヶ月の航海を終え東部にたどり着いたその革は10倍の値で取引され、その関係者は皆大金持ちだったそうですよ。勉強になるな~と全て受け売りです(しかも肝心な枚数4万枚に自信なし。もしかして4千枚かも)。ちなみに中国を中心としたアジア諸国からも船が来ていたそうで、中には漢字が書かれた樽も展示されていました。
モントレー市内歴史的建造物探索_f0205780_14534683.jpg


最後は、カリフォルニア州憲法の署名が行われたコールトン・ホールを訪問しました。
当時800人しか住民がいなかったモントレー及びカリフォルニアは、ゴールドラッシュにより集まったならず者たちに脅かされ、早急にアメリカ合衆国の庇護が必要となりました。合衆国加盟の条件が州憲法の制定であったため、モントレー市内の唯一大きな建物であったコールトン・ホール(当時は小学校)に州内の代表が一同に会し、1日16時間6ヶ月をかけ突貫で憲法を作り上げ署名し、無事合衆国に加盟できたそうです。よかったよかった。その後は、メキシコ領であったアリゾナなど北アメリカ大陸の州を戦争により獲得していったという血なまぐさい話がおまけについていましたが・・・
モントレー市内歴史的建造物探索_f0205780_14541061.jpg

モントレー市内歴史的建造物探索_f0205780_14543122.jpg

モントレー市内歴史的建造物探索_f0205780_14545494.jpg

モントレー市内歴史的建造物探索_f0205780_14551997.jpg

モントレー市内歴史的建造物探索_f0205780_14552983.jpg


有名な間違いだらけのジョージ・ワシントンの絵も見てきました。
写真の絵には3つの間違いがあります。さて、何でしょう?
1つは、顔と体が違うひとのものであること。後2つをお答え下さい。JW25の生徒はわかるよね(笑)?
モントレー市内歴史的建造物探索_f0205780_14554759.jpg




その後は、ビック・サーに移動し、リバー・インにて昼食をとりました。
世界3大海岸線美を誇るビック・サーまでのドライブを楽しむ予定でしたが、あいにくの霧。しかもすごく濃いもので殆ど周りが見えませんでした。隙間から見た海岸線の美しさにそのポテンシャルを感じることができましたが・・・
モントレー市内歴史的建造物探索_f0205780_14562275.jpg

モントレー市内歴史的建造物探索_f0205780_1456284.jpg

モントレー市内歴史的建造物探索_f0205780_14571157.jpg

モントレー市内歴史的建造物探索_f0205780_14573156.jpg

モントレー市内歴史的建造物探索_f0205780_14575256.jpg



明日は、ホストファミリーとの1日です。
最終日も近づいて来ているので、思い残すことがないよう楽しんでもらいたいものです。
ちなみに、今晩はスランバー・バーティーが開催されるそうです。アメリカ版女子会のようなもので、誰かの家に集まり夜通しはしゃぎおしゃべりするパーティーだそうです。周りにはすごく迷惑だが、当事者にはすごく楽しいイベントだそうなので、また感想を聞いてみますね。


【S.Sの今日の失敗】
デルモンテ・センターのおもちゃ屋さんで、長男のお土産に可愛い絵柄のカイトを買いました。
スーツケースに入りません(涙)
モントレー市内歴史的建造物探索_f0205780_14581491.jpg


以上

S.S
by jw22m | 2013-08-17 14:46 | JW26